へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

今年1年お世話になりました(^^♪

(クレープ食べたいなぁ(^^♪)

 

皆さん、こんにちは♪

 

今年の秋にブログデビューして、あっという間に大晦日を迎えてしまいました。

 

今年は本格的にツイッターを始めましたが、140字で気持ちを伝えることの難しさに直面し、

 

とりあえずブログを開設。週2回のペースで好きなことを書かせていただきました。

 

自分の経験や仕事で学んだこと、専門の障がい者福祉に関する情報発信を

 

自分の言葉で伝えてきたのですが、皆さんにはどんな感じに伝わったでしょうか。

 

暖かいコメントをいただいたり、読者さんの登録の通知が届いたときは

 

本当に嬉しかったし、励みにもなりました。

 

また、ツイッターで記事の紹介や感想をツイートしてくださった方もいて

 

本当にありがたかったです。この場を借りてお礼を申し上げます。

 

今年はブログをはじめ、ツイッターコミュニティFMへの投稿など

 

自分の気持ちや考えを発信することを積極的に行い、

 

地域のイベントにも積極的に参加して、自分の世界を広げることができました。

 

また、以前に比べて心も身体も状態が落ち着き、

 

てんかんの薬が1月には3種類だったのが、12月には1種類に減らすことができました。

 

中でもデパケンRを抜くことができたのは、QOLの向上の側面からも

 

とても大きかったと思います。

 

この薬には「食欲亢進」の副作用があり、20年近く悩まされていたのですが、

 

飲まなくなったことで食欲が減って、10Kg近く体重を減らすことができました。

 

そして体調が落ち着いたことで、仕事も休まず行けるようになり、

 

お給料が少しだけ上がりました\(^o^)/

 

そして仕事面でも、ずっと行けずにいた施設外就労の引率にも出られるようになり

 

自分の中にあった負い目のようなものが、払しょくされた感じがしています。

 

仕事の取り組み方でも「私には無理。絶対できない」という気持ちが強かったのですが、

 

「まずはやってみよう。ダメだったらその時対策を考えよう」と

 

前向きに取り組むことができるようになり、そのおかげで自信をもって仕事ができるようになりました。

 

今の職場で働き始めた頃は「仕事に行きたくない…」と思うこともありましたが、

 

今では毎日仕事に行くのが楽しみで、ワクワクで仕方ありません(^◇^)

 

そして年末に新たに始めた習慣が「朝活」。

 

ツイッターの「朝活ビギナー応援団」というグループに参加している皆さんが

 

とても和気あいあいと朝活のツイートをしているのをタイムラインで追いつつ、

 

「自分も参加してみたいなぁ…」と密かに思っていましたが、

 

タイミングとご縁に恵まれ、12月から始まった6期生メンバーとして

 

朝活ビギナー応援団に参加することができました。

 

私の朝活メニューは瞑想、ストレッチ、朝活日記のコアメニューと

 

起床時間によっては、ゴミ出しや部屋の片づけ、ブログ更新などのメニューを追加して

 

充実した朝の時間を過ごしています。

 

朝活を始めたことで、眠気の取れない状態で仕事に臨むことがなくなり

 

生活全般によい影響が出ています♪

 

今年始めたことは自分にとって良い習慣となったので、

 

来年も引き続き行っていきたいと思います。

 

最後になりましたが、今年1年皆さんには大変お世話になりました。

 

2019年も残り12時間を切りました。

 

皆さん、どうかよいお年をお迎えください。

 

そして来年も今年に引き続き、よろしくお願いします<(_ _)>