へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

私のライフワークバランス

f:id:mocchieworld:20200131110359j:plain

夏が来ると食べたくなる♪(冷やしラーメン/まちの駅思季彩館 栃木県小山市)

皆さんこんばんは(^^)/

 

明日と明後日が施設外就労の引率で、おそらく精魂尽き果ててしまいそうなので

 

早めにブログを更新することにしました!(^^)!

 

今日の話題は「私のライフワークバランス」です。

 

簡単に言えば「仕事とプライベートのバランスが取れてるかな?」の再点検です。

 

◆仕事について振り返ってみよう

私の仕事は障がい者の就労支援。

 

施設内での作業指導とともに、一般就労に向けて必要なビジネススキルや

 

人として最低限必要な礼儀作法などを教えるのがメインの仕事です。

 

その他にケース記録の作成や行政から依頼された書類の作成、

 

福祉サービス利用や自立支援医療障害年金の申請などのお手伝いなどもやります。

 

 1日の仕事の流れはこんな感じ♪

  8:45 出勤(自宅から最寄り駅まで路線バス。駅から職場まで徒歩10分強)

  9:00 職員ミーティング(利用者さんの作業の割り振りや、申し送りなど)

  9:30 朝礼(今日の作業の割り振り確認や、ラジオ体操など)

  9:45 午前中の作業開始

10:45 休憩(15分間)

11:00 作業再開

12:15 昼休み(わーい、お昼だぁ!)

13:00 午後の作業開始♪

14:30 終礼(利用者さんはお疲れ様でした(_´Д`)ノ~~オツカレー)

16:30 終業(明日も頑張ろう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!)

※職員会議などで残業の日もあります…

 

勤務時間は1日6.5時間なので、ほかの事業所よりも楽かもしれません。

 

ただ、対人援助の仕事で精神的に疲れることが多かったり、

 

他の記事でも紹介しましたが、月によっては週6日勤務の週もあるので

 

肉体的な疲れも、それなりにあるかもしれません(;^ω^)

 

◆家にいるときは何してるの?

家にいるときは、基本寝てるかコミュニティFMを聞いてるかな(;^ω^)

 

朝は5:30~6:20の間に起きて、瞑想やテレビ体操などの朝活をやっています。

 

時間があれば、朝ツイートやブログの更新もやりますが

 

今は体調が思わしくないので、瞑想とテレビ体操に留まっています。

 

ちなみに本日の朝ツイートです(*'▽')

 

夜も時間があれば、夜ツイートをしています。ちなみに昨日は…

 

こんな感じです(;^ω^)

 

◆1週間と1カ月の振り返りもツイートで♪

1週間、1カ月、1年、誕生日の振り返りをツイートで定期的に行ってます。

 

長い説明よりも、実際の振り返りツイートを見てもらったほうが早いので…。

(1月の振り返りVer.)

 

今まであまり考えずに振り返りをしていましたが、

 

今回このテーマでブログを書くことを通して、自分がちゃんとバランスよく過ごせているかの

 

目安となることに気が付きました(*'▽')

 

出来てることも、そうじゃないことも振り返ることができてるので、

 

今のところ「調子が悪いなりに頑張れてる」という評価ができそうです。

 

◆休日の過ごし方

休日は、仕事のない土曜日の日中は「地域活動支援センター」という場所で

 

のんびりと好きなことをしたり、支援員さんに相談をしたり…という過ごし方をしています。

 

月に1回は近所のショッピングモール内にあるサロンで、マッサージを受けています。

 

あとはショッピングモールで買い物をしたり、街中のカフェでお茶を飲んだり

 

自宅近辺を花見がてらウォーキングしたりして、のんびりと過ごしています。

 

ただ、仕事に休まず行くことをメインに生活のバランスを保っているので

 

休日に出かけることは決して多いほうではないと思います。

 

◆おわりに

簡単ですが、私のライフワークバランスについて振り返ってみました。

 

身体が決して強くない中で、何を生活の軸にするかを決め

 

それを維持するために必要なことをプラスしていき、

 

余裕があれば他のことにもチャレンジしてみる…というのが、

 

私のライフワークバランスの考え方となっていることがわかりました。

 

まずは「仕事を休まずきちんとできること」を最優先にし、

 

仕事で生じた心身のアンバランスを戻すために地活やマッサージなどに行き、

 

自宅では休むことを中心とした生活を送る…という軸を大切にし、

 

その中で様々なことにチャレンジできるよう、取り組んでいきたいと思います。

 

それでは皆さん、おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー