へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

私が「ブログを書く」理由

(春爛漫🌸)

皆さん、おはようございます(^^)/

 

気がついたら3月も3週間が過ぎ、月末に向けて総まとめの時期となってきました。

 

特に今月は年度末というのもあり、何かとせわしいかと思います。

 

異動になる方、退職される方、育休や介護休暇で休職される方なんかは

 

仕事の整理と引き継ぎの準備で大変かと思います。

 

さて、今日は私が「ブログを書くこと」について考えてみました。

 

ブログを書き始める前と後、割と変化がはっきりしてきたのです(*'▽')

 

 ◆ブログを始める前は…

私は、今までいろんなSNSをやってきました。

 

mixifacebooktwitter、LINE、あとは各種メーリングリストも入れれば

 

結構な種類になります。

 

現在でも続いているのは、twitterとLINEだけですが、

 

LINEは会社の業務連絡がメインなので、メインでつながっているSNS

 

twitterだけになりますね(;'∀')

 

twitterは140字という短い文字数の中で、自分の気持ちや出来事を発信できるので

 

お手軽な印象があります。

 

でも、時に「140字で自分の気持ちのすべてを伝えるのは、難しいなぁ…」と

 

感じるとことが多々ありました。

 

そんな中、ブログもやっているツイ友さんと仲良くなったことで

 

「ブログっていいなぁ…」と感じるようになりました。

 

◆「不安もあるけど、ブログを始めてみよう」

いろんな人のブログを読んでいく中で、自分の気持ちや経験を自由に発信できる

 

ブログの可能性に心を奪われた私でしたが、不安もありました。

 

それは、自分の発信した言葉が誰かを傷つけることにならないか。

 

また、自分の思いとは違う意図で伝わることへの恐怖もありました。

 

でも、不安や恐怖にとらわれている時間がもったいなく感じ、

 

「始める前から不安になるのは、私の悪い癖。とりあえずブログを書いてみよう」

 

と、昨年10月からブログを書き始めました。

 

何だかんだで、もうすぐ半年です。

 

毎日更新はしてませんが、よくもまあ続いたな…と感心してます(*^^)v

 

◆自分の気持ちを誰にも遠慮せず、自由に発信できる!

私は元来、他人の目を気にしてしまうタイプで

 

自己主張が上手にできないタイプでした。

 

前回も書きましたが、自己主張をきちんとしようとするあまり

 

相手にディベートを仕掛けてしまう…という悪い癖もありました。

 

でも、ブログでは自分の気持ちや思い、経験したことを

 

誰にも遠慮することなく、自由に表現することができます。

 

今までは「これを言っちゃったら、変に思われるだろうなぁ…」とか

 

相手のことを過度に意識して、言いたいこともあまり言えませんでしたが

 

ブログという表現の場を得たことで、自分の気持ちや思い、経験などを

 

誰にも遠慮せずに表現できるようになり、自分自身がとても楽になりました。

 

自分自身を自由に表現する場ができた私は、水を得た魚のようです<゜)))彡

 

◆自分を客観的に見つめ、メンタルを落ち着かせることができる

また、ブログを書くことで「自分自身を客観的に見つめる」という作業も行うので

 

不安や恐怖心、怒りといった感情を俯瞰する機会がかなり増えました。

 

以前は俯瞰するどころか、それらの感情に支配されてしまっていたので

 

情緒不安定になることもしばしばでした。

 

しかし、自分の気持ちをブログに書いたり、自分の感情の背景を調べていくうちに

 

「なんだ、こんなことで立ち止まってたんだ…」と気づくことができ、

 

対処法も簡単に見つけることができました。

 

ブログを書き始めた頃から、職場や家族を中心に

 

「前よりも落ち着いてきたね」と言われるようになり、

 

自分でもそれを実感することができました。

 

ブログが安定剤の代わりのような存在になってます(*^▽^*)

 

◆「読んでくれる人がいる」ということ

私がブログを書き始めることについて、最初の頃は反対する人もいました。

 

それは私のメンタルを心配して…のことでしたが、

 

でも、結論から言うとそれは杞憂でした。

 

「私の書いたブログを読んで、何かを感じてくれる人がいる」ということを知り、

 

私にとっては勇気となり、ブログを継続する原動力にもなってます。

 

ブログにコメントを寄せてくれる人、twitterに感想を寄せてくれる人、

 

本当にありがたいなぁ…と思ってます。

 

また、コメントはなくても「いいね♡」や「スター☆」をつけてくれる人にも

 

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

やっぱり、何らかの形で反応があると嬉しいものですね(*'▽')

 

◆記録を書くスピードも上がってる!

私の仕事は福祉関係なので、必ず「ケース記録」を書くという作業があります。

 

Twitterやブログを本格的に始めて、ケース記録の書き方が変わってきました。

 

以前はその日あったことなどをダラダラと書いていましたが、

 

最近は要所要所を抑えつつ、要領よくまとめて記録が書けるようになりました。

 

また、記録を書くのに費やす時間も以前は4人分で1時間以上かかりましたが、

 

現在は早いときは30分以内で書き上げられるようになりました。

 

SNSで鍛えられたんでしょうね(;^ω^)

 

◆おわりに

以上、簡単に私がブログを書く理由とその効果について書いてみました。

 

精神の安定にとても役立ってること、しかも仕事にもいい影響を及ぼしてるのは

 

ブログを始めた当初は想定してませんでした。

 

これからも自分を表現する場として、そして様々な情報を発信する場として

 

このブログを続けていきたいと思います♪