へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

新年度を迎えるにあたって

 

f:id:mocchieworld:20200111161241j:plain

野外でラーメン食べたい…

皆さんこんにちは(^^)/

 

令和元年度も今日を入れてあと2日。明後日からは新年度です。

 

3月下旬から4月にかけて、私の勤務する事業所では新しい利用者さんが仲間入りし、

 

若干の職場内異動もあり、慌ただしい年度またぎになりそうです。

 

今日のテーマは「新年度を迎えるにあたって」です。

 

今年度の振り返りと来年度の抱負…という形で、思うことを書いていこうと思います。

 

◆今年度の振り返りをしてみよう

新年度を迎えるにあたり、まずは今年度の自分自身について振り返ってみようと思います。

 

①新しいチャレンジ「施設外就労の引率」

今まで「もし施設外に行ったときに発作を起こしたら…」という気持ちが強く、

なかなか施設外就労の引率に出ることができませんでした。

でも、職員のローテーションが厳しくなったり、私自身の発作も安定してきたので

9月から引率に出るようになりました。

利用者さんの方が仕事をきちんと把握してるので、私が何かを教えるというよりは

寸法が間違ってないかとか、効率のいい作業方法について一緒に考える…という

スタンスを取っています。

利用者さんも私の方針を理解してくれて(私が滅茶苦茶不器用なのもありますが…)、

自分たちで考えて作業に取り組んでくれてます(^^♪

 

ツイッターを本格的に始める

以前からツイッターのアカウントは作っていましたが、それは主に

コミュニティFMの情報を見るためだけの目的でした。

しかし、今年に入ってからコミュニティFMのリスナー仲間との交流を皮切りに

どんどんツイッターでの発信をするようになり、

12月には朝活コミュニティ「朝活ビギナー応援団」の6期生として

本格的に朝活を開始しました。

また、年明けには「ブログ戦隊カクサンジャー」のメンバーにも加わらせていただき

楽しいツイッターライフを満喫しています♪

今ではコミュニティFM仲間、朝活仲間、カクサンジャー仲間を中心に

大勢のフォロワーさんと親しくさせていただき、SNS沼にハマっています(;^ω^)

 

③ブログを始める

今年10月から始めたブログ「へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき」も

お陰様でもうすぐ70記事目の更新を迎えようとしています。

言葉では言い表せない「自分の気持ちの奥深く」を表現する場として

様々なテーマで記事を書いていきました。

病気・障がいのこと、仕事のこと、自身の生き方のこと、家族のこと…。

「こんなこと書いちゃってもいいのかな(>_<)」と悩みつつも、

言葉にすることは難しくても、文章にするのは意外と楽にできるので

勢いに任せて書いちゃった記事もあります。

(後で読み返すと、結構恥ずかしい内容もあります(≧∇≦))

自分が苦しくならないペースで書き続けているのが、今も続いている秘訣だと思います。

 

以上が今年度を振り返って、印象に残った出来事です。

 

基本的に今年度は「新しいことにチャレンジできた、充実した1年」と言えるでしょう\(^o^)/

 

◆新年度の抱負

今年度の振り返りを踏まえて、来年度の抱負を考えてみました。

 

①新しい仕事をどんどん覚える

4月に職場内の異動で、それまでの「職業指導員」から「生活指導員」になります。

職業指導員は主に作業面での指導が仕事の中心でしたが、

生活指導員は文字通り「生活面」の支援が主な仕事になります。

作業の場面では出てこない様々な課題を利用者さんと一緒に考え、

相談員さんなど他にもかかわっている人を巻き込みながら(巻き込む気満々かよ!)

ベストな方法を見つけていきたいと思っています。

いろんな人を巻き込むのは、昔からの得意技だったりします(;^ω^)

障がいのある方が就労を継続していくポイントは、

「仕事と生活の両方が安定すること」に尽きます。

就労支援事業所での生活支援について、これから真剣に学んでいきたいと思います。

 

②ブログでの発信をもっと充実させる

今までも自分自身の様々な気持ちや思い、経験などをブログでつづってきました。

これからもそのスタンスは変えずに行くつもりです。

でも、それ以外のことについても発信をしていこうかと考えています。

例えば障がい者の就労や恋愛に特化したブログを書いてみたり、

「心のバリアフリー」について考えるブログを書いてみたり…と

私の脳内では計画が出来上がりつつあるのですが、ちょっと整理する時間が欲しいです。

というわけで、年度内にはもう1つか2つのブログを立ち上げようと考えています。

 

③朝活を充実させる

せっかく始めた朝活なのに、ここでやめるのはもったいない!

というわけで、これからも朝活を充実させていきたいと思います。

とくに充実させたいのが、起き抜けの瞑想とテレビ体操(ラジオ体操)。

自分自身を落ち着かせるのに瞑想はとても役に立ってるし、

テレビ体操を始めてから、四十肩の具合がだいぶ良くなりました(*^^)v

心と身体の調子が良くなれば、自然と仕事も日常生活も落ち着くものです。

新型コロナウィルスの影響で気持ちも落ち気味ですが、

「今日も1日無事に過ごせることを感謝します」と

毎朝自分自身をねぎらってあげられるのは、本当に幸せだと思ってます。

いい習慣はずっと続けていくことが大切だと思う、今日この頃の私です。

 

◆おわりに

以上、簡単に今年度の振り返りと新年度の抱負を書いてみました。

 

新型コロナウィルスの影響で気持ち的に沈みがちですが、

 

しっかりとやるべきことをきちんとやって、前向きな気持ちで新年度を迎えられるよう

 

残り2日間、そして新年度もしっかり頑張りたいと思います (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!