へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

体調不良のトンネル

f:id:mocchieworld:20191025211756j:plain

健康が1番だニャン♪

 

 皆さん、おひさしぶりです(^^)/

 

4月になってから3週間が経ってしまいましたが、今月初めての記事です。

 

3月下旬から体調(どちらかといえば、メンタルかな…)を崩してしまい

 

ずっとブログを書くことができませんでした( ノД`)シクシク…

 

いろいろな感情と向き合いながら、1ヶ月近くの時間を過ごしました。

 

◆「画面に向き合うことがつらい」

いつもなら、ブログを書く画面を開くと

 

たくさんの言葉が頭の中にあふれてくるのですが、

 

3月下旬のあたりから、いつまでたっても言葉があふれてきませんでした。

 

それでも3月中は何とか記事が書けてましたが、

 

4月になってから、画面を見るとため息をつく回数が増え

 

何も言葉が浮かばなくて泣いてしまうことさえありました。

 

さすがにこれは「いつもと違う」と感じ、

 

ブログの更新を一時期やめることにしました。

 

◆解放感と罪悪感のせめぎ合い

「ブログの更新をやめよう」と決めた当初は、肩の荷が下りた感じで

 

正直、ホッとしていました。

 

自分の決断も間違ってなかったんだ…と思いました。

 

でも、時間が経つにつれて、ツイッターなどで仲間のブログ更新のお知らせが届くと

 

「私、いったい何やってるんだろう。休んでる場合じゃない」と

 

自分を責め始めました。

 

ちょうど東京などに緊急事態宣言が出た頃で、

 

いろいろな不安が一気に押し寄せてきてたんだと思います。

 

仕事に対する不安、自分の身体の状態に対する不安、

 

そして…ブログの更新ができてないことへの不安。

 

あんなに大好きだったブログの更新を苦痛と感じてしまってる

 

自分自身が信じられず、責めてしまっていたのです。

 

◆試しに書いてみたものの…

そんな気持ちの中で、1度だけブログの更新をしようとしました。

 

でも、いざ書き始めてみるとネガティブな言葉のオンパレード…。

 

自分でも「さすがにこの状態でブログを更新したら、ヤバいだろ」という判断で

 

その文章はゴミ箱行きとなりました(;^ω^)

 

自分自身が、まだまだ体調不良のトンネルの真っただ中にいるんだ…と

 

痛感する出来事となりました。

 

◆「ブログ断ち」をする

「今の自分にとっては、ブログを書くことも読むことも

 

精神的にマイナスにしかならない」と悟った私は、

 

自分自身で「ブログを書きたい」と思うようになるまで、

 

一時的にブログから距離を置くことにしました。

 

本当はツイッターからも離れようと思いましたが、それはできませんでした。

 

でも、以前よりもツイートする頻度を下げて

 

SNSからも距離を取ることで、心と身体を休めることに専念しました。

 

2週間ぐらい休んだかな?

 

この期間が、自分自身を回復させるのにとても有効だったと思います。

 

その間、緊急事態宣言が全国に広がり

 

世の中はますます緊迫度を増してきましたが、

 

私のメンタルはだいぶ落ち着いてきた感じがしました。

 

◆見えてきたトンネルの出口

昨日は持病の定期受診でした。

 

主治医との話の中で、中途覚醒してしまうことを話すと

 

「いろんなことを1人で抱えちゃってるんじゃない?」と言われ

 

はっと気がつきました。

 

「そうか、私は気がつかないうちに抱え込んでしまってたんだ…」

 

それに気づくことができ、とても気持ちが軽くなりました。

 

そして今朝、目が覚めると自然とパソコンを開け

 

こうしてブログを書いています。

 

言葉もだいぶ落ち着いているし、気持ちも前を向いているし

 

どうやらトンネルの出口が見えてきたようです(*'▽')

 

◆無理せず、焦らず

こうして何とかブログを再開することができましたが、

 

ここで焦ってしまうと、また体調を崩してしまうと思います。

 

しばらくは更新頻度もスローペースで、焦らずに行きたいと思います。

 

頑張りすぎて苦しくなる前に、休みを十分取りながら

 

自分のペースで続けていきたいと思います。