へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

感謝の気持ちを忘れずに♪

f:id:mocchieworld:20200510164959j:plain
(タピオカが恋しい💗)

皆さんこんにちは(*・д・)ノ

昨日は「母の日」でしたが、皆さんはどんな母の日を迎えましたか?

我が家では、父親が台所に立って夕飯の支度をしてました。

夫婦仲良く⁉台所に立ってるのを見て、

『私はお邪魔だな(^_^;)』と、早々に退散しました。

◆毎日仕事ができることに感謝
私は障がい者の就労支援施設で働いていますが、

休業要請の対象外になったことや、社長が「こういう時にしかできないこともある」という考えもあり

緊急事態宣言が出た後も通常通りの勤務となっています。

利用者さんに関しては、今週からグループ別に在宅利用が始まりました。

実を言うと、在宅勤務をしている妹がとても羨ましかったです。

そして、心の奥では「休業要請の対象になったら、誰からも文句も言われず堂々と休める」と、悪い考えもよぎりました(;^ω^)

3月末からずっと体調が悪かったので、身体を休めるのにはちょうどいいかな…とも思っていました。

でも、今は「普通に仕事ができるのって、こんなにありがたいんだ」と

心の底から感謝しています。

利用者さんの在宅利用が始まったことで、行政に提出する書類の作成担当になったり

マスクづくりでミシンや縫い針を使うようになったり…と、

普通の生活だと経験できないことを経験させてもらえてることに

ワクワクが止まりません!(^^)!

でも、最初からこんなに楽しく仕事に取り組めたわけではありませんでした。

◆「自信を持って教えられない」不安が…
私は元々器用な方ではないので、誰かに何かを教えるときには

自分自身が「(教えることを)完ぺきにマスターして、自信を持って教えられる」という自信がないと無理…という思いが強いです(>_<)

ただ、社長からは「完璧でなくていいから、みんなに"失敗から学ぶ"経験をさせて」と言われてしまい、

そのことで意見が対立してしまいました。

私は自分の考えに固執してしまい、社長に自分の考えを納得させようと

ありとあらゆる手段を講じました。

その結果、社長から「ずっと思ってたんだけど、これじゃあマウントの取り合いだよね┐(´д`)┌」と呆れられてしまい

もうどうしていいか分からなくなりました。

でも、社長は懐の広い人だったので

私の不安を最終的には汲んでくれて、自分の納得する形で指導ができるよう配慮してくれました。

こんな上司の元で働けることに、ただただ感謝しかありません。

◆在宅の利用者さんが頑張ってる!
連休明けから在宅勤務を始めた利用者さんのフォロー担当になり、

朝と午後のおやつ時に電話をして、体調や作業の様子を確認します。

はじめのうちはお互いにぎこちなく、ガッチガチの敬語で話をしていたのですが

1週間たって、少し電話が遅れたら「忙しかったの?それとも倒れてたの(笑)」と、心配されるようになりました。

作業の様子はネットを介して会社でも確認できるので、

とても頑張っているのが手に取るように分かります。

「1週間でここまでできるようになるなんて…(´;ω;`)ウゥゥ」と

メチャクチャ感激しちゃいました。

基礎疾患があって、しかも電車通勤の方なので

「この人がコロナになったら大変だから、在宅で頑張ってもらおう」と

一番最初に在宅勤務が決まり、作業指導担当が私になったときは

「在宅で活躍できるようにフォローアップ頑張ろう」と

心に誓ったのですが、彼の努力は想像以上でした。

社長が「新しい展開も考えられるようになったよ」と言ってくれて、

近日中に作戦会議を開く予定です。

◆やっぱり忘れちゃいけない、家族への感謝
私がこうやって仕事を続けられるのも、家族の支えがあってこそです。

父親は毎日職場まで車で送迎してくれたり、

母親は私がやたらと出歩かないように、代わりに買い物をしてくれたり

妹は在宅勤務の日には、糖質オフのおやつを作って待っててくれて…

と、私が毎日モチベーションを高くして仕事に行けるように

何かと気を遣ってくれます。

時々「私にも自由に動ける時間をくれ!」と不満をぶつけちゃいますが、

「今は辛抱の時。必ず元の生活に戻れるから」と優しく諭してくれる母…。

こんなに愛情あふれる家族に囲まれ、生活できることに

感謝しないといけないですね(;^ω^)

◆おわりに
新型コロナウィルスの影響で何かと制限のある生活が続いてますが、

そんな日々の中でも、様々な人の支えがあって生きていることに

感謝の気持ちを持って、毎日を過ごしていきたいと思いました。

いつか必ず、何らかの形で自分も家族や職場の仲間、

そして世の中の人に感謝の気持ちを行動に移したいです。

明日も素敵な1日になりますように♪