へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

特別定額給付金の使い道

f:id:mocchieworld:20200123125536j:plain

全額これに費やすわけではありません(笑)。

皆さんこんにちは(^^)/

 

今日も暑いですねぇ~。熱中症対策、万全ですか?

 

私はお陰様で、今日は熱中症にならないように

 

水分も栄養も睡眠もバッチリとりました!

 

(仕事中に睡眠してるわけじゃないですよ(;^ω^))

 

さて、ボチボチ皆さんのところにも

 

「特別定額給付金」の申込書が届いてるかと思います。

 

皆さんは、どんな風に使おうと考えてますか?

 

◆職場で同僚に聞いてみた!

先日、職場で同僚と「特別定額給付金」の使い道について話す機会がありました。

 

1番多かったのは…「税金の支払い」でした。

 

確かに、妹も「結局10万円もらっても、税金支払って終わりだよなぁ~」とぼやいてました。

 

市民税に県民税、固定資産税に自動車税…。今月はたくさん税金の支払いがあります。

 

私は自動車も乗らないし、家も両親名義なので税金は払う必要がないのですが、

 

支払いのある人は複雑な気持ちのようです…。

 

2番目に多かったのは…「家電製品の買い替え」

 

1人10万円、3人合わせれば30万円。冷蔵庫や掃除機、洗濯機などの家電製品を

 

このチャンスに買い替えよう!という人が結構いました。

 

確かに家電製品も性能いいものがたくさんあるし、もうすぐ梅雨に入るから

 

「乾燥機付きの洗濯機を買おう」という声もありました。

 

私の職場は主婦の方が多いので、家電製品を買おうという人が多いのもうなずけます。

 

◆少数派な私のプラン

というわけで、職場では常に少数派な私は何を買う予定でいるかというと…

 

スマホの機種変と遠近両用メガネの購入を考えています。

 

スマホの機種変は「5G」か「4G」かで迷うところですが、

 

まだ4Gのスマホでもいいかな…と思ってます。

 

ただ、最近マスクづくりを始めたのがきっかけで老眼が進んでいることが判明し、

 

遠近両用メガネの購入が待ったなしの状態になってます。

 

近視と乱視が混ざってるので、これに老眼が加わったら大変だなぁ~と悩んでるのと

 

ショップで眼鏡を作るのに、ショッピングモールに行くのもまだまだ勇気がいるし…と

 

実現までには、もうちょっとだけ時間がかかりそうです。

 

そうこうしているうちに、全部ポテトチップスに化けないように

 

誰かに金銭管理をしてもらう必要があるかな(;^ω^)

 

◆アナザープラン

実は私、スマホと遠近両用メガネを買ったら

 

残りはふるさと納税か県でやっている「医療従事者への応援基金」に

 

寄附をしようかとも思っています。

 

新型コロナウィルスが流行してから、様々な現場で

 

頑張っている人たちがたくさんいますが、その人たちを少しでも助けられるなら

 

寄付という形で応援するのも悪くないかな…とも思っています。

 

あと、ライブが中止になってしまったアーティストや

 

ライブなどが中止になってしまって、経済的に大変な業界関係者の人を支援する

 

クラウドファンディングに応募するのもいいかな…と思ってます。

 

とにかく、せっかくいただいた大切なお金。

 

自分が何かを買ったり寄付をしたりすることで、誰かの役に立つのなら

 

大いに使ってやろうじゃないか(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

と、気概だけは十分です。

 

◆おわりに

今年はオリンピックをはじめ、大小さまざまなイベントが中止もしくは延期となってしまいました。

 

そのことで収入が減ってしまい、生活が立ち行かなくなってる人もいます。

 

また、通常の営業ができずにいる中、少しでも売り上げを伸ばそうと頑張っている人もいます。

 

そういう人たちが少しでも安心できるように、役に立てることがあれば

 

どんどん協力していきたいと思います。

 

コロナに負けない、熱中症に負けない、不景気にも負けない!

 

今こそみんなで一致団結する時かもしれません♪

 

そんなわけで、最後に…

 

特別定額給付金の事務処理をしている行政の皆さん、

 

お金の振り込み手続きをしてくださる金融機関の皆さん、

 

本当にありがとうございます(人''▽`)☆

 

皆様のおかげで、私はこんな夢のような話をブログに書くことができます(≧∇≦)