へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

パソコンもスマホが使えない…

f:id:mocchieworld:20200525105229p:plain

もうすぐ梅雨ですね…

皆さんこんにちは(^^)/

 

突然ですが、皆さんのパソコンやスマホの環境は快適ですか?

 

実は私、先週になってパソコンもスマホも「まともに使えない状態」になっちゃいました Σ(゚д゚lll)ガーン

 

どちらかがちゃんと使える状態だったらいいのですが、両方ともダメだと困っちゃいますね…(-ω-;)ウーン

 

とくに今はテレワーク隆盛の時代なので、パソコン使えなくなったら仕事になりません!

 

そんなわけで、今日は「パソコンもスマホも使えない」時の対処の仕方を考えたいと思います。

 

◆有休取って、世間から隔絶する

パソコンもスマホも使えない…という状況になって、真っ先に浮かんだのがこの考えです。

 

「お前、どこまで仕事嫌いなんだ(-_-;)」と思われるかもしれませんが、

 

ネット環境に入れないなら、ネットに接続しない生活を送ればいいだけ。

 

働き方改革で有休を最低5日は使わなければいけないんだから、

 

パソコンが復活するまで有休取ってもいいんじゃないかな~。

 

でも、現実はそんなに甘くありません。

 

私用でパソコンを使わないのは自由ですが、仕事でパソコンを使えないのは

 

正直かなり痛いです(>_<)

 

テレワークやってる人でパソコンが故障したら、本当に大変ですよね…。

 

◆素直に機種変。

スマホは仕事だけでなく、生活にも密着しているので

 

使えなくなったら本当に大変です…。

 

私のスマホは4年前に買った、当時の「ひとつ前のモデル」を現在も使ってるので

 

容量がもともと少なかった感じです。

 

そこにSNSをやったり、写真撮りまくったり、音楽ダウンロードしまくったり…と

 

かなり無茶な使い方をしてたので、昨年辺りから動きが悪くなってきました。

 

そしてとうとう今春、「残り容量2MB」だのという表示がされるようになり

 

いよいよ機種変を考えないといけない時期になってしまいました。

 

ただ、携帯ショップが自宅から遠かったのと、父親名義なこともあり

 

2人一緒じゃないと機種変できないのもあって、なかなか行けずにいる間に新型コロナ騒動。

 

ショップに行くのも嫌がる父親を無理やり首にひもを括り付けて…というわけにもいかず、

 

どうしたものかと悩んでいます。

 

オンラインで購入…という手もありますが、アフターフォローのことなど考えると

 

なかなか勇気が出ません。

 

とりあえず電話は使えるので、もう少ししてからでもいいかなぁ~と思ってます。

 

でも、ショートメールが使えないのはかなり痛いです(母親がLINE使えないので…)。

 

◆このブログは何で更新してるの?

となると、皆さんの中には

 

「自宅のパソコンとスマホが満足に使えないのに、何でブログ更新できてるの?」

 

と疑問に思われる方もいるかと思います。

 

先日もお話しした「秘密基地」の「秘密パソコン」で更新してるんです♡

 

簡単に言うと、職場のパソコンなんですけどね(;^ω^)

 

上司には「福祉の情報収集をするため」といって、読み専門で使用していることになってます。

 

でも、人間の性とは非常に恐ろしいもので、

 

「読んでるだけでは物足りない、どうせなら自分から発信もしたい!」

 

…という欲求が出ちゃいます(;^ω^)

 

きっとこれが福祉や健康に関する記事なら大目に見てくれるかと思いますが、

 

今日みたいな記事を書いてるのがバレたら、きっとパソコン取り上げられると思います。

 

バレないのを祈るのみです(~_~;)

 

◆おわりに

今日は本当にとりとめもないことを書きました。

 

結局何が言いたいかというと、現代は「ネットなしで生きていくのは、難しい」と

 

痛感している…ということです。

 

たまにはネットのない環境で生活できるよう、自分自身を馴らしていくことも

 

必要だなぁ~と思います。

 

ネット環境なしでの在宅勤務を成立させることも、考えたほうがいいですね♪

 

どうか皆さんも「もちもち☆もっちーの上司が寛大な人でありますように」と

 

祈ってください。よろしくお願いします<(_ _)>