スマホをオンラインで機種変しました
皆さんこんにちは(^^)/
気がつけば、この週末で5月が終わりますね。
来週の月曜日からはいよいよ6月。
少しずついい方向に向かっていきたいですね♬
今日は新しいチャレンジをした話です。それは「オンラインでの機種変」です。
◆容量がパンパンでどうにもならない!
現在使っているスマホは、4年前にガラケーから機種変したもので
その当時、新型モデルが出る関係で割安で購入することが出来たものでした。
4年前の「ちょっと古いモデル」ということは、現在だと
「かなり古いモデル」ということになりますね(;'∀')
でも、使い心地やスマホの色などがとっても気に入ってたのと
何といっても「初めてのスマホ」ということもあり、
なかなか機種変に踏み切ることが出来ませんでした。
でも、最近普通に使ってるだけなのに「残り2MB」だのと平気で表示されるようになり、
昨日あたりからは、ツイッターやlineを開くと同時に「容量が足りないので~」という表示が出て、
なかなかタイムラインを見ることもできません…。
こうなったら、もう機種変するしかないですね(;'∀')
◆新型コロナ対策で、ショップが早くしまっちゃう…
今週、我が家にも特別定額給付金の10万円が振り込まれ
「そのお金で機種変してやる!」と意気込んで、仕事帰りにショップへ行こうと
ネットで空いてるかどうか検索しました。
すると「営業時間短縮のお知らせ」が出ていて、仕事帰りでは間に合わないことが判明。
土曜日に行こうと思ったけど、休日は「三密」状態が予想されるので
どうしたものか…と悩んでると、HPに「オンラインショップをぜひご利用ください」との文字が!
「現金一括払いで買いたいからショップで…」とも思ったのですが、
こういう時だからこそ、新しいスマホの買い方もできるのかな?と
初めてオンラインショップを利用することにしました。
◆初めてのオンラインショップ
私はauのスマホを使ってるので、auのオンラインショップを利用しました。
ほしい機種は決まってるので(AQUOS SHV46)、まずは在庫があるかどうかチェック(*‘∀‘)
無事に「在庫あり」だったので、カラーを選択。
そして、支払方法。現金一括払いはできないので、分割払いコースを選択。
前に使っていたスマホを回収するプログラムにすると割引になるのですが、
どうしても記念に手元に置いておきたかったので、回収サービスは選択せず。
それから付属品を買うかどうか選ぶのですが、充電器と保護シールとスマホケースを選択(付属品は一括払い)。
それから料金プランなどを選んで、10分ぐらいで購入手続きは無事完了。
うまくいけば、1週間前後で商品が届くそうです。
意外と簡単でした。ほしい機種が決まってて、料金プランなども事前に調べて決めておけば、ショップで待つ苦労もなくていいかも…。
◆オンラインショップの不安な点
オンラインショップは手続きが比較的簡単ですが、ある程度機種や料金プランなども調べて
「自分はこれで行く」という方向性が決まっている人にはお勧めです。
でも、そうでない人はやっぱりショップで店員さんに質問しながら
決めていくのが安心かと思います。
4G→5Gのスマホに変えたりする場合は、
ショップできちんと説明を受けたほうがいいかもしれません。
あと、様々な理由でオンラインショップが使えない…という方もいるかもしれないので、
事前に調べることをお勧めします。
◆本当に大変なのは、これから(;'∀')
とりあえずスマホの機種変の第一段階はクリアしました。
問題は、この後商品が到着して
アプリの引継ぎなどの作業が無事にできるかが、かなり不安です。
ガラケーの時はショップで大概の機能が引き継げましたが、
スマホの場合は、ほとんどが自分自身で引継ぎ作業をやらなければならないんですよね…。
スマホ→スマホへの機種変の経験がある同僚や、妹に聞いてみようと思います。
とりあえず挑戦することが大切。挑戦して大丈夫だったらそれはオッケー。
もし失敗したら、誰かのヘルプを借りて「ちゃんとしたやり方」を覚えればいいんだから♪
後日、スマホが届いたらこの続きを書きたいと思います。