へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

続 オンラインでスマホを機種変しました♡


f:id:mocchieworld:20200530173318j:image

(締めのフルーツパフェ♡)

皆さん、こんにちは(^o^)

 

前回「オンラインでスマホを機種変しました」という話を書きましたが、

 

今日は続編です。

 

展開早すぎてビックリです^^;

 

◆まさかの翌日発送

一昨日の夕方にスマホの機種変手続きをして、

 

昨日の午後、秘密パソコンでブログ書いてたら

 

auからのメールがきました。

 

「審査に落ちたか(;_;)」と一抹の不安を抱きつつ、メールを開くと…

 

「本日発送予定です」の連絡が。

 

早い、早すぎる!!

 

(某埼玉の和菓子屋さんのCM風)

 

そして、その後「発送しました」の通知も来て

 

何と、今朝9時前には自宅にスマホが届きました\(^o^)/

 

このスピーディーさ、凄いですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

◆データ移行作業に四苦八苦

その後、午前中は用事があって出かけていたのですが

 

午後から自室にこもって、データ移行作業に取り掛かりました。

 

説明書を読みながら、アドレス帳や写真、

 

Googleのデータの移行までは順調!!

 

しかし、EdyとLINEでしくじったようです^^;

 

前のスマホで移行の手続きをしておかなければならなかったのに、容量不足で手続きできず

 

いくばくかのお金と、お気に入りのスタンプを移せませんでした(T_T)

 

あと、機種の都合でアルバムのデータ(画像)が移せないことも判明…。

 

ただ、バックアップのバックアップでGoogleフォトにも画像を保存しておいたので

 

そちらで何とか対応することができました(;^ω^)

 

お友だちのデータも移せたので、良しとするか^^;

 

他のアプリも四苦八苦しながら、何とか移行させることができました。

 

◆大量のEメールが!!

ここ2週間ほど、容量不足でEメールの受信ができてなかったのですが、

 

機種変したと同時にドドっと受信されました(・・;)

 

いらないメールをゴミ箱送りにしながら、

 

メールの整理をしました。

 

この作業は想定外でした(^.^;

 

◆快適スマホライフ、復活!!

機種変して新たにしたことで、はてなブログのアプリをダウンロードすることができました(^o^)

 

そんなわけで、この記事はスマホで書いてみました。

 

スマホでも意外とスムースにいけますね ヮ(゚д゚)ォ!

 

これなら周囲の目を気にしながら「秘密パソコン」で記事を書かずに済みます(^.^;

 

これから頑張って、ブログ更新していきま〜す(^o^)