へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

6月になりました

f:id:mocchieworld:20200525105229p:plain

アジサイの花がきれいな季節になりましたね♪

皆さん、こんにちは(^^)/

 

今日から6月ですね。

 

今年はなんとなく、ごっそりと春の期間が抜け落ちて

 

あっという間に夏が来た感じがします。

 

「STAY HOME」の呪いでしょうか、それとも日ごろの行いの結果なのでしょうか…。

 

そんな感じで、6月をどんな1カ月にしようか考えてみたいと思います。

 

◆職場内での精神保健福祉士の地位向上!

私の勤め先の上司(社長)が、今春から社会福祉士の国家試験を受けるための

 

通信教育を始めたことがわかりました。

 

私が何度も「ねえ、精神保健福祉士の国家資格取りましょう( ̄▽ ̄)」と

 

誘いをかけても断り続けていたのに、何で社会福祉士取る気になったんでしょう。

 

そんなに精神保健福祉士って魅力ない?

 

それとも私が資格持ってるから、わざと避けた?

 

そんな感じで、精神保健福祉士の魅力が十分伝わってないことが判明し

 

割とショックを受けています…。

 

まあ、ブログでも自分自身のことばかり書いていて

 

精神保健福祉士の面白さとかあんまり書いてなかったからなぁ~。

 

というわけで、これからしばらくは「精神保健福祉士」という資格をもって

 

働いている人たちのことも、書いていきたいと思います。

 

◆心と身体の健康について、もっとじっくり向き合いたい

新型コロナウィルスの影響で、心や体のバランスが乱れがちになってるのは

 

自分自身の生活からも十分理解することができました。

 

心も身体も健康のバランスが取れてないと、様々な形で影響が出てしまいます。

 

最近は「コロナ過食」という現象も出ているようで、

 

外出や様々な余暇が自粛されてることで、食べることでストレスを発散する人が

 

増えているようです(私もその一人でしたが…)。

 

やり場のないストレスを紛らすために食べてるので、

 

全然おなかがいっぱいにならないんです(>_<)

 

食べ終わった瞬間は「ああ、食べた」と思っても

 

1時間もしないうちに、ポテトチップスを一袋完食してた…ということもありました。

 

私の場合、仕事や家族との関係でたまったストレスを発散できる場所がなく

 

(緊急事態宣言が出ている間は、地活の利用も自粛してたので…)

 

ずっと自分1人の心の中に抱え込んでしまってたことが

 

過食の原因だったと思います。

 

食べてる間は何も考えずにいられますからね(;^ω^)

 

というわけで、糖質制限ダイエットをやっている妹にも相談して

 

「罪悪感を感じることなく、腹いっぱい食べられるおやつ」をいくつか作り

 

食べたい欲求が出たときは、それらのおやつを食べるようにしています。

 

そんなわけで、自宅の冷蔵庫には大量の「寒天コーヒーゼリー」が入っています。

 

◆自分に自信を持つ

「1月の自分と6月の自分は、何が違うんだろう?」

 

お昼休みにツイッターを見ながら、ふとそんなことを考えてしまいました。

 

1月は「何か中国で怪しい感染症が流行ってるらしい…でも日本は大丈夫♡」という

 

根拠のない自信に満ちあふれ、割と漫然と日常を過ごしてた気がします。

 

でも、その“怪しい感染症”が“新型コロナウィルス”という形で日本にももたらされ、

 

一気に全国に感染が広まると、日常への心構えがガラッと変わりました。

 

「もしかしたら自分が感染源になってしまうのでは?」とか

 

「もし職場で誰かが感染して、働くことができなくなったら…」という不安に襲われ

 

前を向くことができなくなってしまいました。

 

「私は大丈夫」という核となる気持ちがなくなってしまい、

 

「私は大丈夫なのだろうか?」という不安に支配され、

 

自分自身を見失ってしまってました。

 

でも、そのような嵐の期間を経験して

 

6月を迎えた私自身は、少しだけ気持ちが前向きになってます。

 

新型コロナと共存する心構えができたのかもしれません。

 

コロナウィルスに感染しても、私であることには変わらない。

 

もしかしたらみんなに迷惑をかけるかもしれないけど、

 

回復した後にその分お返しすればいい…と、考えられるようになりました。

 

そのためには、まずは自分に自信を持つ。

 

自分のやっている仕事、日々の生活を大切にする。

 

私と関わってるすべての人を大切に思う。

 

そのことが、自分自身をもっと強くするのかもしれません。

 

◆月末を笑顔で過ごしたい

3月~5月までの私は、月末を笑顔で過ごせませんでした。

 

必ず月末になると体調を崩し、いろんな人に迷惑をかけてました。

 

仕事を休んだり、食事も家族と一緒に摂らなくなったり

 

ツイッターやブログの更新もサボり気味になったり…。

 

今月は月末を笑顔で過ごせるように、悪いことは早めに対処して

 

元気に毎日を過ごせるように頑張りたいと思います。

 

それでは皆さん、6月が素敵な1カ月になりますように♡