へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

久しぶりのマッサージ


f:id:mocchieworld:20200613202300j:image

(我が家のあじさい)

皆さん、こんにちは(^_^)/

 

今日は久しぶりに、マッサージに行ってきました。

 

両親は「密じゃないか(# ゚Д゚)」と行くのに反対でしたが、

 

「これ以上我慢したら、私の精神が崩壊する(# ゚Д゚)」と一言言い放ち、

 

近所のショッピングセンター内にある

 

マッサージ屋さんに行ってきました。

 

◆ちょっとした気配りと心配りが大切

私なりの新型コロナ予防対策は…

①開店直後の最初の時間帯を選ぶ

②体温測定と消毒、マスクは欠かさずに

③清潔な服装と髪型

④極力会話は控える(いつも寝ちゃいますが…)

 

いつもと変わらないんですけど、

 

セラピストさんへのちょっとした気配りですね(^^)

 

あと、時期的に汗をかきやすいので

 

なるべく汗を拭いてから施術を受けるように注意しました。

 

開店直後の時間帯を選んだのは、

 

「他のお客さんとなるべく一緒にならないように」

 

というのがあります。

 

あと、夏だと午後は暑くなるので

 

早いうちに済ませたいと思ったのもあります。

 

◆お店の新型コロナ対策もバッチリ!!

受付には飛沫防止用のカーテンがついてて、

 

これを見ると安心です(^^)

 

そして、入店すると最初に手の消毒をします。

 

それから体調の確認の後、施術に入りました。

 

施術の際は直接からだに触れないよう、

 

タオルを敷いてくれるので、これでも安心です。

 

どうやら予約の人数も制限してるようで、

 

セラピストさんが普段より少なかった気がします。

 

個室になってるとはいえ、密を避けてるんでしょうね(>ω<)

 

室内も完全に個室…というわけではなく、

 

天井と足元は空気が通るように空いていて

 

施術スペースの入口に扇風機を置いて

 

風を入れてくれました。

 

というのも、冷房がショッピングセンター内で一括管理なので、

 

午前中はほとんど冷房が効かず、午後は寒いくらいだとか…。

 

私はてっきり「家から(ショッピングセンターまで)歩いてきたから、それで汗かいちゃってるのかな(^o^;)」と思ってましたが、

 

そういう事情もあったようです。

 

また、施術中も仰向けになるときはマスク着用で

 

苦しくなったら外す…という感じでした。

 

◆4ヶ月ぶりのマッサージ!

前回施術してもらったのは、新型コロナが流行する前の2月。

 

それから何だかんだで4ヶ月が経ってしまいました(ノ∀`)アチャー

 

テレビ体操やストレッチなどはやってましたが、

 

それでも肩や腰のコリが酷く、

 

緊急事態宣言が解除されるのを待って

 

マッサージの予約を入れました。

 

私は緊急事態宣言が発令されてる間は

 

「自分が感染源になっちゃいけない」という気持ちが強く、

 

マッサージはもちろん、クリニックでの四十肩のリハビリも自粛してました。

 

でも、緊急事態宣言が解除されてから月日が経つに連れ

 

「過度の自粛で精神を病むほうが怖い」

 

という気持ちがとても強くなり、

 

自己責任で「ストレスマネジメント外出」を再開しました。

 

その中でもマッサージは、施術を受けてる間は自分が「無」になれる

 

貴重な時間です。

 

身体の疲れも取れますが、それ以上に心の疲れも取ることができます。

 

久しぶりに施術していただき、

 

緊張が解れた感じで、すごく幸せな気分です♡

 

◆3密防止だけど…

必要な人にとっては、マッサージをしてもらうのを

 

強制的に止めさせるのはどうかな?と思います。

 

施術する人もキチンと対策をしてるのが分かったし、

 

ちょっとした気配りさえできれば

 

必要以上に恐れることはないと思います。

 

未成年や新型コロナの感染リスクの高い人でない限り、

 

最終的に自己責任で施術してもらうかどうかを

 

決めてもいい時期に入ってると思います。

 

「withコロナ」の時代、新しい生活様式を採り入れながら

 

リラックスすることも大切だと思います。