へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

お盆の帰省はしないので…

f:id:mocchieworld:20200131110359j:plain

冷やしラーメン、食べたい…

皆さん、こんにちは。

 

梅雨が明けたと同時に猛暑の夏がやってきて、夏バテ気味です。

 

しかも今週は土曜日までの週6勤務。体力持つかなぁ~┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

それでも週末にはマッサージが待っているので、頑張るさ!

 

◆今年のお盆は特別なお盆

さて、早い人は明日からお盆休みに入るかと思います。

 

ちなみに私は、13日~16日までの4日間です。

 

でも、今年は新型コロナウィルスの流行の影響で

 

お盆の帰省もままならない方もいらっしゃるかと思います。

 

かくいう我が家も、今年のお盆の帰省を断念しました。

 

我が家は毎年、お盆休みは父方の実家のある山梨に帰省していますが、

 

実家のあるところはお医者さんが少なく、最寄りの病院まで車で30分。

 

しかも高齢化と人口減少が著しいため、病床数もわずか。

 

そこに他県からお墓参りのためだけでも行ってしまったら、地元の人に迷惑をかけてしまう。

 

普段から「遠くに住んでいるから、しょっちゅう手入れのために来るのは大変でしょう」と

 

代わりにやってくれるご近所さんや親せきの人に万が一うつしてしまったら、

 

本当に申し訳ない…。

 

というわけで、今年は帰省を断念しました。

 

◆帰省しない代わりにすること

とりあえず、美容院の予約を入れました。

 

実は、1年半以上髪の毛を切ることができずにいるんです。

 

昨年の2月に美容院に行って以来、1年ほど行けずにいました。

 

そして今年の2月にようやく予約を入れたのですが、入れた矢先に新型コロナの流行。

 

職場から「不要不急の外出は自粛するように」とのお達しが出てしまい、

 

泣く泣くキャンセル…。

 

それから半年たったお盆休み。第二波が猛威を振るう前に予約を入れることができました。

 

パーマも取れているだろうし、髪の毛の傷みも目立ってきたので

 

思い切って短くしようと思ってます。

 

あとは…部屋の掃除かな(;^ω^)

 

妹はカレンダー通りで通常勤務なので(公務員のつらいところですね…)

 

部屋の掃除をしたら、のんびりとブログの更新をしようと思います。

 

◆お盆休み明けが意外と忙しい

お盆休みが明けた後、実は意外と忙しかったりします。

 

持病の定期受診が17日の午後からあり、21日は市の自立支援協議会の会議。

 

市長が変わってから初めての会議なので、何か言われるのでないか…とドキドキしています。

 

「いいぞ、もっとやれー!」という市長だったらいいんですが…。

 

そして月末、29日には「親知らずの抜歯」が待っています Σ(゚д゚lll)ガーン

 

親知らずの抜歯が終わらないことには、何も片付かない気分になるんだろうなぁ~。

 

そんなわけで、今日からお盆休みの方はのんびり過ごしてください。

 

そして今日もお仕事という方、一緒に頑張りましょう!

 

では、皆さんよい1日を(≧∇≦)