へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

父ちゃん、庭でバーベキューやるってよ


f:id:mocchieworld:20200815042600j:image

(ガストのマヨコーンピザ、大好きなんです♡)

皆さん、こんにちは(*^^*)

 

お盆休み真っ只中ですが、いかがお過ごしですか?

 

我が家は新型コロナの影響で帰省しなかったので、

 

久しぶりに栃木でのんびり過ごしてます。

 

私は昨日、1年半ぶりに美容室に行って

 

胸のあたりまで伸びてた髪の毛を

 

肩までバッサリ切りました。

 

両親は検査の結果を聞きに病院へ。

 

妹はカレンダー通りに仕事へ行きました。

 

今日と明日はお盆休み期間中、貴重な家族全員休みの日。

 

というわけで、父親が何か企んだようです(笑)。

 

◆「明日は仕事か?」

昨日の夕方、ソファーに寝転がってる私に

 

父親が突然聞いてきました。

 

「うん、休みだよ」と答えると、

 

「そうか…。よし、明日はバーベキューやるぞ!!」と話す父。

 

内心「この猛暑の中、野外でバーベキューかよ…」とは思いましたが、

 

父親が「バーベキューやるぞ」と言うときは、大概ストレスが溜まってるときなので

 

「せっかくの休みだし、たまにはいいよね♡」と返しました。

 

そして父親が近所のスーパーの閉店時間を聞いてきたので

 

「〇〇スーパーと☓☓スーパーは21:00、△△スーパーは23:00だね」と教えると、

 

「夕飯食べたら買い出し行ってくるわ」と

 

嬉しそうに話す父でした。

 

◆実はやりたくない女性陣

父親の話を聞いた母の反応。

 

「この暑いさなかにバーベキューなんて、やりたくないわ」

 

と言うものの、父親が一度言い出したら止まらない性分なのを知ってるので、

 

「まぁ、お父さんがやりたいって言うなら…」と

 

一緒に買い物について行きました。

 

私は家で留守番をしてたんですが、

 

そこに妹が仕事から帰ってきて、両親の行方を尋ねます。

 

私が「バーベキューの買い出しに行った」と答えると

 

「えーっ、この暑いさなかにバーベキューかよ…。しかもテントなんか張ってるし」と

 

想定外の言葉が(・_・;)

 

やっぱり面倒なんだな…と思った瞬間でした。

 

◆そしてバーベキュー当日がやってきた

私も朝から仕込みを手伝う予定でした。

 

しかし、朝起きたら特大のめまいに襲われ

 

起き上がることができませんでした(T_T)

 

そんな訳で、母親が「焼けたら呼んであげるから、それまで寝てな」と気遣ってくれ、

 

私以外の3人で仕込みを始めました。

 

「お姉ちゃん、夏は弱いね…」と外で話す妹の声が聞こえ、

 

「まぁ、外で倒れられても困るからね(^_^;)」と返す母親。

 

君たち、全部丸聞こえだから…(・_・;)

 

多少辛辣ですが、それでも心配をしてくれるのは有り難いですね。

 

そんなこんなでバーベキューの肉と野菜が焼き上がり、

 

母親がリビングに私の分を用意してくれました。

 

「人に焼いてもらった肉はうまい(๑´ڡ`๑)」

 

…正直な感想です。

 

みんなは屋外のテントの中で和気藹々と楽しんでるのに

 

私だけ1人リビングで黙々と肉を食べるのは

 

ちょっと寂しかったりもしますが、そこは体調最優先。

 

とりあえず、父親はバーベキューができて

 

満足したようです(>ω<)

 

◆宴のあと

今日の栃木は、お昼の時点で35℃超えの猛暑日

 

両親と妹は暑さに若干バテ気味だったので、

 

レモン水を用意してあげました。

 

「バーベキュー美味しかったよ。ありがとうね」と言葉をかけると、

 

「今度は寿司食べに行こう」と父親に言われ

 

「予定合わせなくちゃね♪」と返しました。

 

1人で食べるのは寂しかったですが、

 

家族も色々気遣ってくれたので、「案外優しいなぁ〜」と感じることができました。

 

明日はお盆休み最終日。

 

明後日からの仕事再開に向けて、体調やメンタルを整えたいと思います。