へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

自分の信じる道を行こう


f:id:mocchieworld:20201106120109j:image

(何だかんだでピザが好き♡) 

 

皆さんこんにちは(*^^*)

 

11月になって、急に寒くなりましたね(>ω<)

 

私は寒いのは嫌いじゃないんですが、

 

年齢のせいか、明け方に寒くて目が覚めてしまいます…。

 

さて、今日は誕生日を目前に控え

 

いろいろと決意したことがあるので、

 

それについて書いていきたいと思います。

 

◆「不安と上手に向き合う」

今までの自分は、どちらかと言えばネガティブな気持ちが強いことが多かったです。

 

何か心を揺さぶられる出来事が起きると、どうしても不安になってしまいます。

 

その不安をさらに「先取り不安」で強くしてしまい、

 

結果として身動きが取れなくなってしまう…ということが起きます。

 

また、仕事や生活上のことで何らかの注意を受けると

 

それを「私のことを拒否してるんだ」と思ってしまい、

 

心を閉ざしてしまう…ということもありました。

 

でも、この1年間で「不安との向き合い方」について考え方を変えることができました。

 

「不安は誰もが持ってるもので、私自身も不安を抱いてしまうことは当然だ」

 

と不安のある現実を受け止め、まずは行動してみることにしました。

 

実際に行動してみてうまくいけば、それは自信に結びつくし、

 

万が一失敗しても「挑戦した」という経験値と、再チャレンジの権利をもらった…という

 

考え方ができるようになりました。

 

それは私自身の行動はもちろん、施設の利用者さんへの作業指導でも生きています。

 

今までは失敗することが怖くて、利用者さんにやらせずに自分でやってしまうことが多かったのですが、

 

それでは利用者さんが成長できないので、

 

「まずは利用者さんにやってもらおう。もし失敗したら自分がフォローすればいい」

 

と思うようにして、利用者さんに経験してもらうことにしました。

 

何かいろんな意味で、気持ちが大分楽になりました(^^♪

 

◆「感謝」の気持ちを忘れない

今私がこうして生活できてること、仕事ができてること…。

 

それはすべて「周りで支えてくれる人」がいるからなんですよね。

 

そんなことも分からず、今までの私は「私自身の力で頑張ってるんだ」と思いあがってました。

 

でも、同僚が相次いで家庭の事情で休まないといけなかったとき、

 

ワンオペ体制になってパニックになってしまったことがあり

 

その時にいた利用者さんや、LINEでつながってくれた上司が

 

「俺たちは大丈夫だから、落ち着け」と励ましてくれたことで

 

「私はこの人たちに支えられてるから、毎日何とか仕事をこなせてるんだ」と気づき

 

感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

感謝の気持ちで仕事に臨むと、それまで見えなかったものが急に見えだし

 

私が苦手だった「客観的に、俯瞰的に物事を見つめる」ことができるようになりました。

 

また、利用者さんの声を積極的に拾おう…という気持ちにもなり

 

「仕事が面白い」と純粋に思えるようになりました。

 

また、家族に対しても「毎日の生活を支えてくれてありがとう」という思いを持つことで、

 

「思い通りに動いてくれない」という苛立ちが少なくなり、

 

家族との関係性もだいぶ穏やかになりました。

 

また、感謝の気持ちをノートに書きだすことで

 

「自分がどれだけ幸せに恵まれてるか」ということを可視化することができ

 

些細な苛立ちに悩まされることも少なくなりました。

 

突発的に言い争いをすることもありますが、でもちゃんと謝ることもできるようになりました(;^ω^)

 

◆「自分の信じる道」を突き進もう

人生も折り返し地点を過ぎ、様々なことを考えなくてはならない時期にいます。

 

年老いた親の介護、結婚、自分自身の介護、収入のこと…。

 

幸か不幸か私の会社は副業OKなので、やろうと思えば副業もできます。

 

でも、社長は私が副業をすることに対して「NO」と言っています。

 

社長にその理由を聞いてみました。

 

もっちーは不器用で身体も弱い方だから、多分二足の草鞋を履くと両方とも失うことになると思う。それだったら、自分が本当にやりたいことを極めてほしい」

 

と言われました。

 

「…私自身よりも、自分のことを客観的に見てるなぁ(;^ω^)」

 

確かに、私自身は決して器用な方でないし、心身もどちらかと言えば弱い方なので

 

1つのことを極めたほうが自分自身にとってはプラスになると思います。

 

それなら私自身が「これで一生食べていくんだ!」と決めた仕事で

 

頑張っていこうと決めました。

 

元々「教師になること」を目指してましたが、縁あってソーシャルワーカーという職業に出会い

 

時に悩み苦しみながらも、ソーシャルワーカーの世界が「楽しい」と思えるようになり

 

この仕事を生涯の仕事にしていきたいと心に決めました。

 

もしかしたら給料は安いかもしれない。でも、お金では決して測れない価値があり

 

それを大切にしていくことで、たくさんの人と幸せをシェアできる。

 

なんて幸せな人生なんだ\(^o^)/

 

◆明日の自分へのメッセージ

何の変わり映えもない毎日かもしれないけど、そんな毎日の中に幸せはあるんだよ。

 

「今日もおいしいごはんが食べられた」

 

「今日も利用者さんの笑顔を見ることができた」

 

「同僚に仕事のアドバイスをもらえた」

 

「何事もなく、平和なうちに1日が終わった」

 

「“お互いに支え合っていくことの大切さ”を身を持って伝えよう」

 

感謝と前向きな心があれば、何事もうまくいくと思うよ(*^^*)

 

今日の私は、明日からの私の応援団長になります!