へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

冬になっても体調が悪い…

f:id:mocchieworld:20201205081829j:plain

犬だって疲れちゃうこともあるワン♪

皆さん、おはようございます。

 

12月になって、急に寒くなってきました。

 

本来なら元気復活!…なところなんですが、

 

今年は絶不調の波の真っただ中にいます( ノД`)シクシク…

 

年齢的にも更年期だし、新型コロナの影響で心身のバランスが崩れてるのかな…。

 

ちょっと自分自身を観察してみようと思います。

 

◆とにかく意欲が減退してる

昨年の今頃、ツイッターの「朝活ビギナー応援団」の6期生になるほど

 

めちゃくちゃ調子が良かったのに、

 

今年は「とにかく何もしたくない(>_<)」という気持ちでいっぱい。

 

仕事はとりあえずやるけれど、家に帰ったら横になって寝るのみ。

 

夜のお楽しみ、コミュニティFMを聴く気力すら湧かない日も…。

 

「新しいことにチャレンジしよう」という気持ちがなくなり、ちょっと鬱っぽくなってます。

 

◆めまいが止まらない

女性ホルモンのバランスが整ってないのか、更年期の仕業なのか

 

今年に入ってから、めまいに悩まされることが多くなりました。

 

幸か不幸か母親は更年期障害の症状をほとんど感じなかったとのことで、

 

母親からの情報を得ることは難しく、一人で悶々と悩む日々でした。

 

最近になって、職場の同僚から「きっとそれ更年期の症状だよ。うまく付き合うしかないよ」と教えてもらい

 

「更年期ならしょうがないか…」と自分を納得させることができました。

 

でも、今月になって仕事中に強めのめまいに襲われることが増え

 

ワンオペで作業指導をすることに、不安を感じるようになりました。

 

体力の衰えも目に見えて目立ってきたのですが、

 

「動く」ことに対して意欲が湧かないので、どうしたものかと悩んでいます。

 

◆過食傾向

意欲は減退して、強いめまいに悩まされている私ですが、

 

最近は過食傾向に歯止めがかかりません。

 

体調が悪くなるとお米が食べられなくなるので、

 

12月に入ってから、お昼ご飯はもっぱらデリバリーのピザやハンバーガーです。

 

また、仕事帰りに小腹が空いて「いもフライ」や「コロッケ」などのお惣菜を買ってしまい

 

家に帰ったらちゃんとご飯を食べて…完全に過食です。

 

メンタルが不調になると、ジャンクフードが無性に食べたくなり

 

うまい棒」やポテトチップスに手が伸びることも…。

 

ピザを注文するときは、必ずサイドメニューにグリーンサラダをつけるよう

 

心がけてはいますが…いい加減やめないといけないですね。

 

まずはお米が食べられるようになること(体調を回復させること)かな?

 

とりあえずお米が食べられるようになれば、職場で頼んでいるお弁当が食べられるので

 

栄養のバランスがある程度保たれます。

 

あとはジャンクフードの誘惑をどう断ち切るか…難しいけど頑張ろう。

 

◆うまく自分の体調の悪さを伝えられない

最近悩んでいるのが、この問題。

 

ずっと体調の悪さと共存する生活をしてきたはずだから、

 

自分の体調の悪さを伝えるのは慣れているはずなのに、

 

今回の体調不良をわかりやすく第三者に伝えることが難しく感じます。

 

今までは春夏が体調が悪く、秋冬は体調が比較的良かったので

 

職場でも「春夏をうまく乗り切れば、秋冬は絶好調だもんね♪」という

 

共通認識ができていました。

 

ところが、今年は想定外の「秋冬も体調が悪い状態が続く」という状況に陥り

 

そこに更年期障害など年齢特有の症状(人生初体験)も加わり、

 

今までの経験をもとに自分の状態を説明するのが難しくなりました。

 

「私もこんな状態になるの、初めてなんです…」と話すけれど、

 

「ちゃんと自己管理できてる?」とか「ちょっと甘えてない?」と

 

厳しい言葉を言われてしまうと、どうしていいかわからなくなってしまいます。

 

自分でも休養をたっぷりとることや、ストレスを軽減することなど

 

できることは積極的に取り入れています。

 

でも、昨年と比べるとできないことが増えている…という現実は変わらないので、

 

それを受け入れて、無理をせずにやっていくしかありません。

 

幸い、職場の上司は「体調が悪い時は、悪いなりに(その中で)できることをやればいい」と言ってくれてるので

 

余り迷惑をかけないように、できる範囲の中でできることをやっていきたいと思っています。

 

1か月ぶりのブログ更新となりましたが、これも無理をしないことの一環です。

 

なんか昨年は「収益化も視野に入れて…」なんて言ってましたが、

 

どうやら当分先の話になりそうです(;'∀')

 

まずは自分自身の今の状態を客観的に評価して、

 

それをきちんと第三者に伝えられるようになることが、最優先の課題です。