へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

あけましておめでとうございます


f:id:mocchieworld:20201227093143j:image

f:id:mocchieworld:20201227093209j:image
(クリスマスよりは質素なお正月でした(笑))

 

皆さん、あけましておめでとうございます(*'▽')

 

昨年は大変お世話になりました。

 

今年もよろしくお願いいたします(*´ω`*)

 

年末年始、皆さんはどんな風に過ごしましたか?

 

私は基本的に家でのんびりと過ごしていました。

 

時々テレビを見て、あとはコミュニティFMを聴きながら

 

ブログを書いたり、年賀状を書いたり、部屋の片づけをしたり…。

 

今日は新年最初のブログということで、今年の目標なんかを話してみようかな…。

 

◆「ココロブサイクにならない」

今までの私は、何か壁にぶつかると「どうせ私なんて…」とか「なんで私なの?」と

 

いじけてしまうことがとても多かった気がします。

 

昨年末に過去数年分の日記が出てきたので、読み返してみると

 

内容の半分が「なんで私なの⁉」という愚痴めいたものばかり…。

 

さすがにこれでは幸運も逃げていくし、自分の内面がブサイクなまま Σ(゚д゚lll)ガーン

 

「外面の残念さは致し方なくても、せめて内面はきれいでいよう」と思い、

 

「脱ココロブサイク宣言」をコミュニティFMに投稿しました。

 

基本的に毎日笑顔を忘れずに、前向きな気持ちで物事に対応したいと思います。

 

どうしても前向きになれないときは、いったん深呼吸して気持ちを落ち着かせ

 

「このつらい経験からも、何らかの学びがあるはず」と自分に言い聞かせ

 

リスタートしていきたいと思います。

 

失敗しちゃう自分も自分だし、思うようにいかなくてジタバタする自分も自分。

 

そんな自分を私自身が受け入れることができれば、きっと前向きになれるはず。

 

その積み重ねが「脱ココロブサイク」につながると信じてます。

 

◆「過食に回す金があるなら、社会の役に立てよう」

私はストレスがたまると「食べること」でストレスを発散する傾向があり、

 

とくに昨年の前半は、新型コロナウィルスの影響でメンタルも不安定になってしまい

 

過食の傾向がとても強くなりました。

 

お金があるとネット通販でスナック菓子を箱買いしてしまい、

 

それを一気に食べてしまうことの繰り返しでした。

 

そんなある日、ツイッターのタイムラインにフードバンクをやっているNPO法人のツイートが流れてきて

 

ネット通販の「ほしいものリスト」に載っている商品を購入して、寄付ができることが判明。

 

昨年は季節の変わり目を目安に、スナック菓子やフリーズドライのお味噌汁などを購入(寄付)することができました。

 

勝手に「ポテチ食べたつもり寄付」と名付けて、今年は毎月1回は寄付ができるように

 

心がけていきたいと思います。

 

ダイエットと社会貢献活動が両立できるなんて、いいんじゃない!(^^)!

 

◆「できたことリスト」と「感謝ノート」の継続

「ポテト食べたつもり寄付」の他に昨年から始めたこととして、

 

「できたことリスト」と「感謝ノート」があります。

 

既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、1日の中でできたことや

 

感謝したいことをノートに書き続けることで、

 

「こんなに自分はできることがあるんだ」という自信につながったり

 

「自分はこんなに恵まれているんだ」と感謝の気持ちを持てるようになると

 

言われています。

 

私もこの2つを始めてから、少しだけ自分に自信が持てるようになったり

 

「私は周りの人に支えられて生きてるんだ」という意識を持つことで、

 

自然と周囲の人たちに感謝の気持ちを抱くようになりました。

 

この習慣は自分にとってプラスになっているので、今年も継続します。

 

◆あれ、あの目標が入ってないんじゃない⁉

以上、今年の目標を書いてみました。

 

今年はメンタルにプラスになる目標をメインに、あれこれ考えてみました。

 

本来ならダイエットを入れるべきなんですが、実現できなかったときの落ち込みが半端ないので、

 

今年は敢えて入れませんでした(;^ω^)

 

でも、昨年の過食ぶりから考えると体重増えてそうなので

 

今夜体重計に乗る儀式を執り行いたいと思います。

 

怖いなぁ~(>_<)

 

そんなわけで、今年1年よろしくお願いいたします。