へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

初夢、見ました?


f:id:mocchieworld:20201214132837j:image

タコライス、ハマってます😋)

 

皆さん、こんにちは(*^^*)

 

2021年も2日目になりましたが、のんびり過ごしてますか?

 

もしかしたら今日もお仕事の方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

本当にお疲れさまです<(_ _)>

 

さて、昨夜から今朝にかけてみた夢を「初夢」と言うらしいですが、

 

皆さんは初夢見ましたか?

 

「えっ、初夢って何?」「夢なんていちいち覚えてないよ…」

 

今日は初夢について書いていきたいと思います。

 

◆そもそも初夢って何?

「初夢」についてイマイチよくわからない…という方もいらっしゃるかもしれません。

 

というわけで、ネットで「初夢」について調べてみると…

初夢の日付に3つの説

初夢の日付には3つの説があります。「大晦日から元日」「元日から2日」「2日から3日」です。
晦日から元日にかけては、夜も眠らないで新年を迎えることがあるので、「元旦から2日」という説ができたようです。「2日から3日」説は、書き初めや初商いなど多くの新年の行事が2日に行われることから、その夜に見る夢を初夢とするようです。

(ウェザーニューズHPより)

 

初夢って「元日から2日」だけじゃなかったんですね(;^ω^)

 

でも、私は子供の頃から「元日から2日」と教わってきたので、とりあえず明け方に見た夢を初夢とします。

 

◆初夢に見ると縁起が良い夢

先ほど引用したウェザーニューズHPには、縁起の良い夢についても書いてありました。

一富士二鷹三茄子」には続きがあった?

初夢を見ると縁起が良いものに「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」があります。なぜ富士山や鷹、ナスの夢の縁起が良いのか不思議に思った人も多いでしょう。
一つの説として、その元になった川柳に「駒込一富士二鷹三茄子」があります。江戸の駒込には、駒込富士神社があり、鷹匠屋敷もあり、名産に駒込茄子があったことから、語呂合わせのように3つを並べたというのです。ローカルな川柳が全国に広がったのですね。
また、「一富士二鷹三茄子」に続き、「四扇五煙草六座頭(しおうぎ ごたばこ ろくざとう)」という言葉があったとされています。扇や煙草、座頭(琵琶法師の座に所属する剃髪=ていはつ=した盲人)の夢を見ると縁起がいいと江戸時代の人は喜んだのでしょう。
 

 (ウェザーニューズHPより)

 

一富士二鷹三茄子」は聞いたことがありましたが、その続きもあったんですね!

 

「四扇五煙草六座頭」…初めて聞きました。

 

お正月にこれらのものが登場する夢を見ると、縁起のいい1年になるそうです。

 

◆私の初夢

私の初夢ですが、明け方に見た夢がとても幸せな夢でした♡

 

富士山の見える海沿い(湖沿い?)のカフェのテラス席に、知らない男の人と一緒にいました。

 

お相手の男性は…身長は175cm前後でちょいポチャだけど、知的な感じ(メガネしてました)。

 

テーブルにはいっぱい料理が並んでました。

 

ピザ(マルゲリータ)、ハンバーガー、フライドポテト、パスタ(カルボナーラ)、シーザーサラダ、タコス、レモネード、コーラ、チョコレートパフェ

 

これを2人でシェア…と思いきや、全部私が平らげちゃってるんです(;^ω^)

 

彼は「君が美味しそうに食べてる姿を見るのが、僕の楽しみなんだ♡」と笑顔で言うと

 

コーヒーを飲んでずっと私を見ていました。

 

最初は好きなものを好きなだけ食べられて幸せだったけど、食べてるうちに

 

「私だけこんなに食べちゃったら申し訳ないなぁ…」と感じたので、

 

「ねえ、あなたも何か一緒に食べようよ♪」と声をかけると、

 

「それじゃあ、ケーキ食べようか。君の大好きなフルーツタルトがいいな」と

 

店員さんにオーダー追加。

 

最後に2人で笑いながらフルーツタルトを食べる…という夢でした。

 

初夢なんで、矛盾点は笑って許してください(;^ω^)

 

私の願望が満ち溢れています(笑)。

 

富士山が見えるカフェのテラス席…運気が上がりそうですね!

 

テーブルに並んでる料理は、きっと仕事始めの日のお昼ごはんのメニュー候補でしょう(笑)。

 

皆さんの初夢、もしよかったら教えてください(^^♪