へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

緊急事態宣言再発出間近、何かざわついてきた…



f:id:mocchieworld:20210105201127j:image

(初日の出直前、西の空に沈む月…)

 

皆さん、こんばんは(*´∀`*)

 

新年初残業を無事に終えて、部屋でマターリとしています。

 

いやぁ、ここにきてまた慌ただしくなってきましたね(^_^;)

 

今週中に首都圏で緊急事態宣言が再発出されるとのことで、

 

北関東でもざわついております。

 

栃木県は今日の感染者数が初の100人超え Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

県都宇都宮市では、酒類を提供する飲食店に時短営業要請が出ました。

 

そして私の職場でも、動きが慌ただしくなってきました。

 

利用者さんの半数が在宅作業に

今日の午後、作業指導をしながら春の緊急事態宣言が出た際に在宅作業になった利用者さんに感想とかを聞いていました。

 

「社長から直に電話がかかってきてビックリした ヮ(゚д゚)ォ!」

(それはレアケースです♪)

 

「電話面倒だから、ズームでみんな一度につないじゃえばいいじゃん!!」

(そうしたいのは山々だけど、中にはスマホもパソコンもない人もいるんだよ(^_^;))

 

「緊急事態宣言出るみたいだけど、栃木だから関係ないよね(^_^;)」

(そう思いたいけど…)

 

正直に告白します。その時は軽い気持ちで喋ってました。

 

それがまさか現実の話になるなんて…。

 

作業が終わって、作業日報の入力をしてると社長から呼び出しを受けました。

 

「来週から在宅に入るから、手はず整えて」

 

という社長の一言とともに渡された、1枚の紙…。

 

“在宅作業対象者一覧”と書かれた表に書かれている名前…9割方私の担当の利用者さんじゃん!!

 

即座に脳内で一人作戦会議が決行されました。

 

「A君は春の時にSkype経験済だから、今回も大丈夫。B君はSkype繋げてなくて、C君は家にパソコンないし、施設外要員にもなってるんだよな…」

 

そして社長から在宅作業の話を切り出されてから5分後、私の口から

 

「本当は社長から話をしてもらってから私が言うべきなんですが、時間がないので明日作業の段取りを考えるミーティングをやっちゃいます。いいですよね?」

 

と宣言してました。

 

すると社長からも「明日は僕が終日不在になっちゃうから、打ち合わせお願いしていい?」とOKサインヽ(`▽´)/

 

今日の私、何故か冴えてる\(^o^)/

 

でも、改めて一覧表を見ると利用者さんの約半数が在宅作業になってるんです…。

 

昨日までそんな話一切なかったのに、緊急事態宣言再発出という事態で急遽決まったようです。

 

私の負担、結構重いぞ(笑)

在宅の利用者さんの9割が私の担当…ということは、

 

朝と午後の様子伺いの電話、実績報告書の作成もほとんど私がやるんだ…。

 

正直言うと、実績報告書の作成がプレッシャーなんです(/_;)

 

支給決定を出してもらってる市町に実績を報告するのですが、

 

自治体によって「簡潔でいいよ」というところもあれば、

 

「支援計画を立てて、それも提出してください」というところもあり…なかなか負担が大きいです。

 

ただ、私も市の福祉課で福祉サービスの支給決定担当だった経験もあるので

 

支援計画を立てて、きちんと実績を出してるかを見極めたい…という意向も分かります。

 

もしかしたら行政サイドの思いもわかっちゃうから、余計なプレッシャーを感じてるのかな?

 

ただ、今回は受け持つ利用者さんの数が多いので

 

同僚にも手伝ってもらおうと思ってます。

 

1人で抱え込んだら潰れちゃうし…(^_^;)

 

在宅の人も、通所する人も安心できる支援を…

在宅作業をする人への支援はもちろん、施設に通所する人への支援も今までどおり手厚く行うことに変わりはありません。

 

明日は在宅作業になる利用者さんと作戦会議(ミーティング)をやる予定です。

 

在宅での不安を払拭できるよう、きちんと段取りをつけようと思います。

 

在宅でできることに限度はありますが、きめ細やかな対応でカバーしていきたいと思います。

 

引き続き施設に通所する利用者さんにも安心して通ってもらうために、

 

感染対策をきっちりやって、丁寧な支援を行っていこうと思います。

 

大変なのはどこの事業所も同じだと思います。

 

利用者さんもスタッフの皆さんも、一緒に頑張りましょう!!