へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

2回目の緊急事態宣言

f:id:mocchieworld:20210110154414j:plain

(お昼のお弁当の新メニュー、鶏肉とカシューナッツ炒め弁当)

 

皆さん、こんにちは(^^)/

 

昨日から3連休ですね。

 

私は3連休の初日と最終日が仕事なので、今日が唯一の休みです。

 

東京・神奈川・埼玉・千葉の1都3県に緊急事態宣言が出ました。

 

私の住んでる栃木県も患者数の増加が半端なく、緊急事態宣言の発出を

 

国に要請するかどうか検討中…とのこと。

 

そんな中、明日は成人の日です。

 

栃木県内の大半の市町は今日が成人式…というところが多かったのですが、

 

この状況下で延期や中止となった自治体が相次いでいます。

 

一生に一度の成人式が中止になってしまい、新成人やご家族の皆さんは

 

残念な気持ちでいっぱいだと思います。

 

なので、この場を借りて新成人の皆さんに

 

「成人おめでとう!」と絶叫したいと思います(*'▽')

 

◆ショッピングセンターに行ってきた

さて、今日は3連休中の唯一の休日…というわけで、

 

「栃木に緊急事態宣言が出る前に、できる用事は済ましちゃえ!」と

 

近所のショッピングセンターでマッサージを受けてきました。

 

オープン前に着いてしまったので、店内をあちこち見ながら時間をつぶしていました。

 

いやあ、つい1週間ほど前はお正月モード全開だったのに、

 

今はもう「バレンタインデー特設コーナー」ができてるんです(*^^*)

 

「緊急事態宣言が出たら、チョコレート会に来れなくなっちゃうしな…」と思いつつも、

 

まだ1月10日だぞ…と思い直し、今日は下見だけ。

 

一目ぼれのチョコレートに出会ってしまいました(*´ω`*)

 

その商品は、どうやらイ◯ン限定のパッケージのようです。

 

メーカーの通販サイトでは買えないらしいので、月末ちょっと前に再チャレンジ。

 

そんなこんなで時間になり、マッサージ屋さんへ。

 

今日はリフレクソロジーとボディと頭部のマッサージを90分コースで

 

念入りに施術していただきました。

 

1ヶ月以上間隔が空いてしまったのと、今週はリハビリにも行けなかったので

 

全身がかなり凝っていたようでした。

 

確かに肩から腕にかけて痺れがあったのが気になったのですが、

 

全身凝り固まってたとは…。

 

でも、緊急事態宣言が出たらマッサージは行けなくなるので

 

次回も少し長めの間隔で予約を入れました。

 

◆えっ、閉店しちゃうんだ…

マッサージが終わってから、久しぶりにショッピングセンター内にある

 

カフェに寄りました。

 

するとお店の入り口に「閉店のお知らせ」の紙が張り出されていました。

 

適度に空いていたので、長居しやすいお店だったのですが

 

閉店してしまうのはとても寂しいです。

 

このご時世だから致し方ないのかな…。

 

最後にテイクアウトでチョコクロを買いました。

 

そういえば、前回マッサージを受けに来たときは午前中のうちに

 

「食品レジが混んでいます」のアナウンスが流れていたのに、

 

今日はそのアナウンスを聞くこともなく、

 

お客さんも普段の日曜日より少なかった気がします。

 

やっぱり緊急事態宣言が発出された影響なんでしょうか…。

 

◆みんなが何らかの形で緊急事態宣言の影響を受けている

緊急事態宣言が発出されたことで、飲食業をはじめとした多くの職種の人が

 

影響を受けています。

 

また、非常勤で働いている人も仕事が休みになったり、契約が解除されたり…と

 

大変なことになっている人もいます。

 

福祉施設は「感染対策を徹底して、サービス提供を継続するように」とのお達しが出たので

 

私の場合、仕事が休みになることはなさそうです。

 

むしろ利用者さんの半分が在宅利用となるため、通所者への対応の他に

 

在宅用の課題づくりや開始時と終了時の電話での安否確認、報告書作成など

 

仕事量が増えます。

 

仕事があるのはありがたいのですが、なかなかこれが大変なんです。

 

正直、誰か手伝って!とお願いしたいくらいですが…(;^ω^)

 

また、感染予防の観点から公共交通機関の利用が制限されるので

 

父親の送迎での通勤が特別に許可されました。

 

ああ、バス通勤したい(寄り道したい…)。

 

お昼ごはんは、昼間は企業向けの宅配のお弁当屋さんをしている居酒屋さんに

 

お弁当を注文しています。

 

配達に来てくれるお姉さんが「居酒屋の売り上げががた落ちで、弁当屋の売り上げで何とか持っている」と話していたのを聞き、

 

「毎日お弁当を頼むのも、誰かを助けることになるんだ」と知ることができました。

 

自分の行動が、何らかの形で誰かの助けになるのなら

 

どんなに些細なことでも続けていきたいと思います。

 

でも、助けたいお店がたくさんあるなぁ~

 

◆「緊急事態宣言、かかってこいやぁ!」

2回目の緊急事態宣言が発出されたときの正直な気持ちです。

 

1回目の緊急事態宣言が発出されたときは、「緊急事態宣言」という言葉に心がなえてしまい、

 

体調を崩してしまいました。

 

「いつになったら終わるんだろう…」と悲しい気持ちになることが多かったです。

 

でも今回は違います。

 

緊急事態宣言が出ても、気持ちだけは負けないように

 

前を向いて頑張りたいと思います。

 

感染対策は万全にやりつつ、ココロブサイクにならないように

 

笑顔を忘れずに、どうしても叫びたくなったらブログで叫びます(笑)。

 

大変な日々が続きますが、どうか皆さんご自愛くださいませ♡