へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

大寒の朝、朝活を再開する

f:id:mocchieworld:20210120055503j:plain

(やっぱりピザが好き♡)

 

皆さん、おはようございます(*'▽')

 

今日は二十四節気の一つ「大寒」ですね。

 

大寒の時期は1年で最も寒いといわれており、今年も寒くなりました。

 

寒いからと言って、出勤ギリギリまで布団にもぐっていては

 

頭がシャキッとしないまま仕事に臨むことになります。

 

というわけで、大寒の時期は朝活始めるのに最適だと思います。

 

(注:個人の見解です)

 

そんなわけで、今日は大寒の日の朝活レポートです♪

 

◆そもそも朝活って?

あくまでも私個人の見解ですが、朝活とは「朝の時間を利用して、自分や家族にとって有意義な時間を使うこと」だと思っています。

 

少しだけ早起きをして、周りがまだ動き出してない静かな時間を利用して

 

自分自身と見つめ合ったり、体力づくりをやってみたり、情報発信をしてみたり…。

 

その人に合ったメニューでいいと思います。

 

一昨年の年末から本格的に朝活を始めたのですが、新型コロナの影響でいったんお休みし、

 

2度目の緊急事態宣言が出たことで、気持ちを落とさないためにも復活した次第です。

 

ツイッターのタイムラインを見ると、朝活をずっと継続してる人のツイートがたくさん見られます。

 

そういうのを眺めているだけでも刺激になるので、いいですよね!(^^)!

 

◆「無理はしない」ことが大切

朝活を長続きさせる秘訣ですが、とにもかくにも「無理はしない」ことが大切だと思います。

 

朝活のために体調を崩してしまっては元も子もないですし、

 

朝活を続けるために睡眠不足になってしまっては、日中の作業のパフォーマンスにも影響します。

 

私自身、朝活を始めた頃は仲間もいたので毎朝早起きするのが楽しみでしたが、

 

新型コロナが流行し始めると、周囲がテレワークなどの在宅勤務をしている中で

 

福祉施設職員だから」という理由でテレワークが許されず、

 

高い緊張感の中毎日出勤しなければならないことにストレスを感じ、

 

仕事を続けることに手一杯となり、他のことをする余裕がなくなってしまいました。

 

朝活を続けたい気持ちもあったのですが、どうしても起きられない…。

 

あの頃は多少うつ状態も入っていたと思います。

 

気がつけば年末まで朝活を休んでいました。

 

でも、この休養は私にとって必要な休養だと思っています。

 

もししんどい気持ちを抱えながら朝活を続けても、得られるものは多くはなかったと思います。

 

朝活を始めるのも、続けるのも、休むのも、止めるのも自由だからこそ、

 

自分自身を客観的に見る力が必要なのでは?と、休養期間を通して感じました。

 

無理をしないことが大切なんです。

 

◆復活の朝

1度は年明け早々に朝活復活宣言をしましたが、体調が整ってなかったのか

 

しばらくお休みしてました。

 

しかし、大寒の寒さが私の心と身体に「朝活復活しようぜ!」とささやいてきました(笑)。

 

そして今日、久しぶりに朝5時に起きました。

 

そして窓を開け、冬の朝の凛と冷えた空気が部屋の中に入って来て

 

眠気も一気に覚めてきました。空気すごい…。

 

そして、深く深呼吸をして瞑想を始めると…なぜか頭の中に「スープ」の言葉が(笑)。

 

きっと「寒い日が続くので、身体をしっかり温めなさい」というメッセージなんでしょう。

 

それから朝ツイをして、今こうしてブログを書いています。

 

時間的には「テレビ体操」の時間なんですが、今日はブログを書き終わったら

 

youtubeでラジオ体操をしようと思います。

 

職場で朝礼の時にラジオ体操第一をやるので、朝活では敢えて「みんなの体操」をやります。

 

復活の朝のメニューはこんな感じです♪

 

◆ゆくゆくはnoteの執筆も始めたい

実は昨年、noteのアカウントを取得しました。

 

でも、実際にはまだ1つも記事が書けていません。

 

隙間時間に何度か執筆を試みたんですが、どうしてもうまく続かない。

 

それ以前にテーマがぶれてしまってるんです…。

 

このブログが日記ブログになっているので、noteはテーマ性を持たせたいと思ってますが

 

肝心のテーマが決まらずに、グダグダしている感じです。

 

テーマを決めるためにもいろんな人のnoteの記事を勉強させていただき、

 

自分の中で「このテーマで書いていくぞ!」という核を1日も早く決めたいと思います。

 

多分それが決まれば、ある程度書き進めていくことができるのでは…と楽観的観測。


あっ、今年の朝活のテーマが決まりました\(^o^)/

 

そんなわけで、少し遅くなりましたが本格的に今年の朝活を始めていきたいと思います。