へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

2月になりました


f:id:mocchieworld:20210201054449j:image

キーマカレーも今は我慢…)

 

皆さん、おはようございます。

 

今日から2月ですね〜。

 

今月は11日が建国記念の日、23日が天皇誕生日と祝日が2日あります。

 

祝日の他にも明日は節分、14日はバレンタインデー…とイベントも目白押し。

 

皆さんは何か計画してますか?

 

私は…今のところ予定なしです(^_^;)

 

◆緊急事態宣言の行方が気になる

緊急事態宣言が7日まで発令されますが、栃木以外の都府県は延長されるらしいですね。

 

栃木は昨年末に爆発的に感染者が増えましたが、

 

今はだいぶ落ち着いてきたので、解除の見通しがついたようです。

 

でも、もしかしたら2月になってまた感染者が増えるかもしれません。

 

なので、気の緩みが起きないように気をつけたいと思います。

 

個人的には、もう少し延長してもいいかな…と思うのですが、

 

こればかりは政府の決めることなので、何とも言えません…。

 

◆祝日は増えるけれど…

今年から天皇誕生日が2月に移ります。

 

ということは、祝日が増えるんですねヽ(`▽´)/

 

でも、私の職場は基本的に祝日は出勤なのであまり嬉しくないなぁ…。

 

ただ、その代わり土曜日が休みになるのでちょっと嬉しいです(*^^*)

 

まぁ、こんなご時世なので遠くに出かけたり…ということもできないので、ステイホームで休日を満喫したいと思います。

 

◆大好きだけど食べられない(/_;)

今年は明日が節分です。

 

節分といえば、豆まきに恵方巻

 

職場近くの神社では毎年「節分祭」か開かれるのですが、

 

今年も年男、年女による豆まきやお囃子などのイベントは中止で神事のみ開催…とのことです。

 

また、私自身が現在歯の治療中ということもあり、

 

固いものや粒の細かいものが食べられません。

 

というわけで、大好きな福豆や恵方巻が食べられません(/_;)

 

というわけで、今年は福豆をくったくたに煮込み、恵方巻は細かく切って食べようと思います。

 

それとも福豆を細かく砕いて、大豆パウダーにして食べようかな(๑´ڡ`๑)

 

◆あれ、今年は日曜日なんだ…

そうなんです。今年のバレンタインデーは日曜日なんです ヮ(゚д゚)ォ!

 

しかも前日は土曜日で休みになるので、今年は金曜日(12日)に配る予定です。

 

バレンタインデーのチョコレートは、今年はネット通販で揃えました。

 

本当はお店で実物を見て選びたかったのですが、

 

やはりこんなご時世なので、密になるのが怖かったので

 

通販サイトで購入することにしました。

 

こういう買い方もいいのかな(*´ω`*)

 

本命の人にあげるかどうか?

 

うーん、それは…ヒ・ミ・ツ♡

 

◆今月挑戦したいこと

今月やってみたいことは、キットを買ったものの手をつけてない作品づくりです。

 

刺し子とエコクラフトのかご編みのキットを購入しましたが、まだ手をつけてません(ノ∀`)アチャー

 

今月は土曜日が休みなので、休みの日を利用して作ってみようと思います。

 

あと、今週末には妹が研修から戻ってくるので

 

久しぶりに家の中も賑やかになると思います。

 

いろいろと変わることもありそうですが、変化を楽しみながら毎日を過ごしていきたいと思います。

 

それでは、皆さんも素敵な1ヶ月になりますように♡