へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

失くして気づいた、歯の大切さ

f:id:mocchieworld:20210202141111j:plain

(からあげが食べたい!チャーハンが食べたい!)

 

皆さん、おはようございます(^^)/

 

関東で春一番も吹いて、少しずつ春が近づいてるんだなぁ〜と感じる今日この頃です。

 

花粉症の恐怖はありますが、何かワクワクしちゃいますね(*^^*)

 

2日に節分がありましたが、昨年の夏から続いている歯科治療のせいで

 

節分の福豆も、恵方巻も食べられませんでした( ノД`)シクシク…

 

「時間がないから…」とか「なかなか予約が取れないから…」といって

 

歯科治療を先延ばしにしているそこのあなた!

 

この話を聞いたら今すぐ歯医者に行きたくなりますよ…。

 

◆どんどん歯が欠けていく

あれは喜連川の施設で働いてた頃だから、約15年前の話になります。

 

歯の調子がおかしくて、ちゃんと歯磨きしてるにもかかわらず

 

「歯がグラグラする」んです。

 

でも、当時の私は仕事の忙しさや片道2時間の通勤時間を理由に

 

治療に行く時間を捻出できず、放置してしまいました。

 

そうしたら、少しずつ歯が欠けていくようになりました。

 

そうなると痛みはなくなりましたが、今度は

 

「欠けてしまった歯を先生に見せるのが恥ずかしい」という気持ちが沸き起こり、

 

ますます歯医者から足が遠のいてしまいました。

 

そして気がつけば15年…という月日が流れ、

 

私の歯は4本も欠けてしまった状態で、あの日を迎えるのでありました。

 

◆奥歯が耐え難く痛い!

昨年の夏のことでした。

 

周期的に左の奥歯が痛み出し、鎮痛剤を飲んで凌いでいました。

 

ところが「鎮痛剤を飲んでも痛みが収まらない」状態になり、

 

仕事にも支障が出るようになり、同僚の勧めで歯医者を受診することに…。

 

約20年ぶりの受診で、怒られるのを覚悟で診察を受けました。

 

診察の結果、奥歯の痛みの原因は「親知らず」。

 

ただ、親知らずを抜く前に「欠けてしまった歯の残根をきれいにしましょう」ということで、

 

欠けてしまった部分に銀歯を詰めたり、邪魔になる残根を抜く治療が始まりました。

 

◆銀歯が合わない!?

最初に左の奥歯(下の歯)の欠けた部分に

 

型取りした銀歯を詰める治療をしました。

 

歯茎が加齢により弱ってたのもあり、

 

作ってもなかなかフィットせずに作り直し…が続き、

 

やっと銀歯が歯に収まったのが、冬に近づいていた頃でした。

 

最初は仕事が休みの土曜日に受診してましたが、

 

それだと2ヶ月に1回の受信頻度になってしまうので、

 

途中から「平日でもいいので、早め早めの受診」をすることにしました。

 

◆いよいよ抜歯スタート

年が明けると、担当の先生が変わりました。

 

最初に診てくれた先生は「極力歯を残す」タイプの先生でしたが、

 

今診てくれてる先生は「不要な歯はどんどん抜く」タイプの先生で

 

挨拶もそこそこに「残ってる残根を抜いていきますね」と、麻酔を打ち始めるのでした。

 

普段は痛みに耐えてしまう私ですが、改めて思いました。

 

「麻酔は痛い…」

 

そして残根がなくなった歯を見て思うこと。

 

「もっと早く受診すればよかった…」

 

歯を抜いた日はもちろん、1週間ほどは固いものが食べられず

 

ごはんもスープやヨーグルトといった汁物のみとなりました。

 

特にお昼、ウィダーinゼリーにはめっちゃお世話になりましたヽ(`▽´)/

 

今は柔らかいものなら食べられるので、麺類やハンバーグなどを食べてます。

 

◆歯医者こそ定期的に受診しよう

次回の受診で残根の治療が終わるので、そろそろ本丸の親知らずの治療に入ると思います。

 

何度も麻酔を打たれて、食べたいものも食べられなくなる…。

 

長年放置してしまった報いを受けてます。

 

それでも丁寧に治療をしてくださる先生はじめ、スタッフの皆さんには感謝の言葉しかありません。

 

もっと早く時間を作れば、抜かなくても済んだかもしれません。

 

でも、今こうして歯医者に通ってるおかけで

 

これ以上悪くなることはないし、治療が終わっても定期検診で繋がることができます。

 

新型コロナの影響で受診控えが増えていますが、

 

「歯の調子がおかしいな(。・_・。)」と思ってる方、

 

どうかためらわずに歯医者を受診してください。

 

大切な歯を失ったら、美味しい食べ物が食べられなくなります。

 

こんな悲しい思いをするのは、私だけで十分です…(ノД`)シクシク