へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

3月になりました!

f:id:mocchieworld:20210221161915j:plain

満開の桜の木の下で、お弁当食べたい(*'▽')

皆さんこんにちは(^^♪

 

今日から3月ですね~。

 

2月があっという間に終わってしまったので、

 

自分の中ではまだ「月が替わった」感が全くありません(;^ω^)

 

ただ、今日は栃木県内の県立高校などでは卒業式のため

 

もうそろそろすると、卒業したばかりの高校3年生が

 

町中にあふれてくる…のかな?

 

というわけで、今回のテーマは「3月にしたいこと」です。

 

◆母親の誕生日を何らかの形で祝う

レミオロメンの曲でも有名な「3月9日」が、母親の誕生日です。

 

先日、市役所から誕生日祝い(後期高齢者医療受給者証)が届きました。

 

正直、あんまり嬉しくなかったようです…。

 

「もうこれを使う年になったのか…」とぼやいてました。

 

そんなわけで、母親に「75歳になってよかった♡」と思ってもらえるような

 

プレゼントを用意したいと思います。

 

とりあえず考えてるのは「今月のリハビリ代は全部私が払う」かな(;^ω^)

 

◆祖父母の法事のお金を給料から用意する

春のお彼岸に合わせて、祖父の三回忌と祖母の七回忌の法要があります。

 

いつも法事の時のお金は、父親が立て替えてくれました。

 

でも、今回はもろもろの事情があって「私の分は私の金で出す」こととなりました。

 

そうすることで、いろいろとうるさい親戚を黙らせるみたいです。

 

障がい者だから、いつまでも親がかりなのね(pgr」な親戚に一言。

 

障がい者でも、稼ぎ少なくても、やりくりできてますから!」

 

もちろん、障がいのことを理解してくれるいい親戚もいるんだけどねぇ…。

 

◆不安定な体調の波を穏やかにする

2月末に体調を崩してしまい、いろんな人に迷惑をかけてしまいました。

 

季節の変わり目で体調を崩しやすいとはいえ、

 

日頃の体調管理をきちんとしないと、いざというときに活躍できなくなってしまいます。

 

「春先は体調を崩しやすい」というのは、思春期の頃からの定番なので

 

今年は体調の波をなるべく穏やかにしたいと思っています。

 

早寝早起き、毎日の感謝ダイアリーは忘れずに。

 

感謝の気持ちで心を満たして眠りに就けば、翌朝気持ちよく起きられることが分かったので、

 

このいい習慣は続けたいと思います。

 

◆朝活を本格的に復活させる

何度か「朝活復活しました!」と言ってましたが、

 

体調が不安定でなかなか復活しませんでした。

 

気候も良くなってきたので、そろそろ本格的に朝活を復活させたいと思っています。

 

瞑想にブログ更新に朝ツイートにテレビ体操…。

 

新型コロナが流行する前の調子のよかった頃の自分に、戻していきたいと思います。

 

仕事に間に合わなくぎりぎりまで寝ていると、どうしても身体が鈍ってしまいます。

 

軽やかに1日を過ごすためにも、朝活復活はマストです(`・ω・´)

 

◆自分を自由にしてみる

自分自身を縛っていた「〇〇すべき」、「〇〇すべきでない」といった

 

「こうあるべき」という考え方から、自分を解放してみようと思います。

 

今までチャレンジを避けていたことに無限の可能性があるかもしれません。

 

もしそうなら、チャレンジしなきゃ損ですよね?

 

「とりあえずチャレンジしてみよう。失敗したらその時はその時(;^ω^)」

 

という冒険心をもって、あらゆることに挑戦してみたいと思います。

 

ただし、法律で禁止されてることには挑戦しません。

 

まずは「やってみたいことリスト」を作成してみます。

 

その中から優先順位をつけつつ、なるべくたくさんのことに挑戦したいと思います。

 

◆3月末の自分に向けて

最後に、3月末の自分に向けてメッセージを残したいと思います。

 

「3月初めの自分はやる気スイッチがオンだったよ。

 

途中で疲れたりしてないかな?疲れそうだったら休めよ。

 

頑張りすぎて疲れちゃうのが、私の悪いところだよね(;^ω^)」