へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

メンタルが不安定になったとき、最初に誰に相談するか…

f:id:mocchieworld:20210326112505j:plain

(満開の桜並木)

 

皆さん、こんにちは(^^)/

 

東京2020聖火リレーが始まりましたね。

 

週末にはわが栃木県でも聖火リレーが行われる予定ですが、あいにく天気が…。

 

こんなご時世ですが、無事に聖火リレーが行われることを祈るのみです。

 

さて、先日ものすごくメンタルが不安定になる出来事が起きました。

 

詳細を書くことはできないのですが、自分の力ではどうすることもできず

 

メチャメチャ権力のある第三者に仲裁をお願いしました。

 

しかし、その行動が家族から非難されてしまい、

 

結果としてメンタルが滅茶苦茶不安定になってしまいました。

 

「家族は自分のミカタじゃない( ノД`)シクシク…」

 

そうなると、頼りになる第三者に相談するしかないですね…。

 

◆選択肢はいろいろあったけど…

私は自分のメンタルが超絶不安定になったとき、基本的に自分で何とかしようとします。

 

一応専門の知識もあるし、自分のことを1番よく知るのは自分自身だから

 

「自分で何とかしなきゃ!」という気持ちでいろいろと試みます。

 

でも、今回の出来事は自分の力では無理…という判断をして

 

「誰かに話を聞いてもらおう」と決めました。

 

SNSにぶちまける…きっと誰かが反応してくれるけど、いいねだけかも(´;ω;`)ウゥゥ

 

コミュニティFMに投稿する…本人特定されてしまう恐れあり

 

☆地活の支援員さんに相談する…ここが1番確実なんだけど、時間外だからなぁ…(-ω-;)

 

☆職場の上司に相談する…ダメ出しされてメンタルがさらに崩壊する恐れあり

 

上記の4つの選択肢がありましたが、私が選んだのは最後の「職場の上司」でした。

 

ダメ出しされるのを覚悟しつつも、自分との付き合いが1番長いので

 

私のメンタルが超絶不安定になったときの対処法も熟知してるはず…という

 

一縷の望みを抱き、上司の携帯に電話をしました。

 

◆案の定ダメ出しをされた…(´;ω;`)ウゥゥ

上司にはすぐにつながり、私の声色で「何かあった」ということは察したらしく

 

とりあえず話を聞いてもらいました。

 

自分の身に起きたこと、その結果家族から非難されたこと、精神的に超絶不安定になったこと

 

明日仕事行けるかどうかわからないこと…などを話しました。

 

話にまとまりがなく、言葉に詰まる場面もあったので、相当不安定だったことは察してもらいました。

 

でも、あくまでも上司は冷静に

 

「いつもあることだよね。こうなることも予想できたよね。これが現状だよ」

 

と、ある意味突き放してきました。

 

内心「こんなに不安定なのに、突き放しに来るのかよ(# ゚Д゚)」と思いましたが

 

でも、突然電話でメンタル不安定な部下のとりとめのない話を

 

風邪をひいて体調不良の中で聞かされる上司のことを考えると

 

申し訳なさの方が先に来てしまいました。

 

電話を切った後、尋常じゃないレベルの自己嫌悪に悩まされました。

 

「時間外だけど地活のスタッフに相談すればよかった…」と思いました。

 

でも、上司に突き放されるのを予想しながらも電話を真っ先にかけたのは

 

「上司に聞いてほしかった」という気持ちが強かったのかもしれません。

 

ちなみに電話を掛けた翌日(昨日です)、上司は風邪のため仕事を休みました(;^ω^)

 

◆地活のスタッフにも相談した

上司の電話を切った後、地活のスタッフとLINEでつながってたのを思い出しました。

 

地活は木曜日が休みなので、LINEで面接の予約だけでも入れようと思い

 

連絡を入れました。

 

するとすぐにスタッフから返信があり、

 

「何があったのか聞かせてほしい」とメッセージがありました。

 

そこで簡単に出来事と自分の状況を伝えると、スタッフから

 

もっちーの行動は間違ってないよ。土曜日にゆっくり話を聞くから」と

 

思いもよらないメッセージが返ってきました。

 

「地活のスタッフにちゃんと相談すればよかった…」と思いつつ、

 

「多分こういう展開を期待してたんだな、自分」とつくづく思いました。

 

◆ダメを出してくれるのも愛情、でも共感してほしかった…

メンタルが超絶不安定な時、私は受容してほしいと思います。

 

「必ず復活するから、今はこの不安定な私を受け入れてほしい」という気持ちは

 

誰にでもあると思います。

 

でも、人によっては「甘えてんじゃないよ!」と思ってしまうこともあるようです。

 

上司は基本的に「気持ちはわかるけど、冷静でいないとだめだよ」というスタンスです。

 

確かにもっと冷静にふるまえれば、大事にならなかったかもしれません。

 

でも、その時の私のメンタルでは冷静にふるまうことはできませんでした。

 

恐怖心でいっぱいだったし、周りはみんな興奮してるし…。

 

では、何でダメだしするってわかってる人に敢えて電話をしたのか?

 

きっと“声”が聞きたかったんだと思うんです。

 

言うことは若干きついですが、不思議と気持ちが落ち着く声をしてるんです。

 

もし上司が無条件に共感してくれたら、号泣してたでしょう(笑)。

 

でも、そう簡単に共感してくれないのが上司でもあります。

 

飴と鞭をうまく使い分けて、自分のメンタルを安定させてるのが

 

今の私の現状であります…。