へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

ご近所でお花見

f:id:mocchieworld:20210330104025j:plain

(何見てるんだニャー😼)

 

皆さんこんにちは(^^)/

 

桜の花がきれいですね~。

 

自宅近くにソメイヨシノの桜並木があるのですが、ちょうど満開で

 

近所の方や近所のショッピングセンターに買い物に来た方が

 

散歩がてら(バス待ちがてら?)にスマホで写真を撮っている姿を

 

あちこちで見かけます。

 

かくいう私もそうなのですが…(;^ω^)

 

f:id:mocchieworld:20210330104423j:plain

(自宅近くの桜並木)

 

数年前までは「知る人ぞ知る」桜の名所でしたが、

 

最近は割と全国区で有名になってるようです。

 

◆「C&K」のMVで登場

2人組ユニット「C&K」の楽曲「Y」で、ここの桜並木が登場したことで

 

ファンの皆さんにとっては聖地のような存在になってます。

 

私はC&Kのことは詳しくないのですが、メンバーの1人が

 

私と同じ地元、しかもこの桜並木が学区の中にある中学校の出身とのこと。

 

えらい身近なところから有名人が出たんだなぁ…と感心してます。

 

地元のテレビ局の音楽特集で「栃木県で撮影されたMV特集」で

 

初めて知ったのですが、とても心にしみるバラードだな…と感じました。

 

バックに映るこの桜並木もとてもきれいなので、お時間があれば是非MVを見てください。

 

◆花見イベントは中止になったけど…

新型コロナの影響で、花見イベントは中止となっています。

 

その代わり、散歩がてらに花見をする人が増えたなぁ…と感じます。

 

私も歯医者の帰りや仕事帰りに自宅近くの桜並木を歩きながら

 

1人花見をしています。

 

イベントがあれば、仲間と一緒に美味しいものを食べながら

 

いろいろな話に花を咲かせることと思いますが、

 

1人花見だと桜の木の下にあるベンチに座り、桜の花を見ながら

 

自分自身と向き合う時間ができた気がします。

 

f:id:mocchieworld:20210330105425j:plain

(小山住宅公園付近の桜並木は圧巻です)

 

桜の花を見ながらつくづく思ったのは…「人間は些細なことで躓いてしまうこともあるけど、自然は常に泰然自若としている」ということです。

 

人間の社会は新型コロナの影響でいろいろな変化を求められていますが、

 

桜の花はコロナになろうが、オリンピックが来ようが関係なく

 

その時期になったら見事な花を咲かせるのです。

 

去年もそうだったし、きっと来年もそうでしょう。

 

変わらない自然の偉大さに圧倒された夕暮れのひと時でした。

 

◆散り際の美しさ

一世風靡セピアの「前略、道の上より」の歌詞の一節に

 

「咲き誇る花は 散るからこそに美しい

 

散った花弁は あとは土へと還るだけ」

 

とあります。

 

私も桜の花が1番美しいのは、散る間際の頃だと思ってます。

 

「もう少しで散ってしまうから、すべての美しさを見てもらおう」

 

と思ってるかどうかはわかりませんが、散り際の桜の花のエネルギーは

 

半端ない強さを感じます。

 

そして水たまりにできた桜の花びらの「花筏」を見ると

 

「今年も素敵な美しさを見せてくれて、ありがとう」と

 

感謝の気持ちでいっぱいになります。

 

そしてまた来年、満開の桜の木の下で様々な思いにふけるのを楽しみに

 

1年を過ごしていく…というのが、最近の私のルーティーンになりつつあります。

 

◆もう1つの桜

私が住む街には、ソメイヨシノの他に「思川桜」という桜が

 

たくさん植えられています。

 

ちなみに思川桜は市の花でもあります。

 

最近、ソメイヨシノの花の開花時期が早まってることもあり、

 

入学式の時期に思川桜が満開になることの方が多いのかな?

 

今年も昨日、市内の思川桜の開花宣言があり

 

これから駅前や市役所、思川の堤防にある桜並木は

 

思川桜で満開になります。

 

f:id:mocchieworld:20210330111411j:plain

(思川桜の桜並木。奥に見えるのがJR小山駅

 

先日行われたオリンピックの聖火リレーも、もう少し時期が遅ければ

 

満開の思川桜の桜並木の下を聖火が通る…という素敵な光景が見られたのですが(-ω-;)

 

今週末か来週あたりに満開になると思うので、もし栃木を訪れる機会がありましたら

 

感染対策をしっかり行って、ぜひ思川桜を見に来てください♪