へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

中途覚醒してしまったので、ブログを書いてみた

f:id:mocchieworld:20210330105425j:plain

今年も楽しませていただきました🌸

皆さんこんばんは。

 

只今夜中の3時すぎです。

 

週末でぐっすり眠れるというのに、中途覚醒してしまいました。

 

外は新聞配達のオートバイが何台も通っています。

 

ちょっと早めの朝活…と思えばいいのかもしれませんが、

 

やはりちゃんと睡眠を取ったうえでの朝活でないと、

 

日中のパフォーマンスに影響するので、あまり体にはよくないですね。

 

◆週末になると中途覚醒してしまう状況

ここ数週間、週末になると決まって中途覚醒する傾向があります。

 

精神的には1週間の勤務が終わって、週末の休みに入るので

 

「まずはたっぷり寝て疲れを取ろう」と思うのですが、

 

夜9時半頃に床に就き、それから2~3時間ほど寝ると

 

トイレに行きたくなって目が覚めます。

 

トイレに行って再び寝ようとするのですが、逆に目が冴えてしまいます。

 

そこでテレビをつけると、ちょうど深夜のアニメの時間帯。

 

4月になって新番組が目白押しのようで、つい見てしまいます。

 

こうなってしまったら、眠るどころか完全に覚せい状態。

 

ベッドに体を横たえて目を閉じても、眠りに就くことは難しくなります。

 

そこで水分を補給したり、羊を数えてみたり…といろいろと試みてはみますが

 

結局そのまま夜明けを迎えてしまう…という状況が続いています。

 

その代わりといっては難ですが、日中にむさぼるように昼寝をします。

 

週末は完全に昼夜逆転です。

 

◆「しっかりと寝なきゃ」というプレッシャー

正直、1週間働き続けて身体は相当疲れているはずです。

 

平日だと比較的長時間休むことができるのですが、

 

金曜の夜だけはどうしても眠れなくなるのです。

 

自分なりに原因を考えてみました。

 

おそらく「週末でたくさん寝れるんだから、しっかりと寝なきゃ」というプレッシャーを

 

自分自身に無意識のうちにかけているんでしょう。

 

また、週末の休みを楽しみにし過ぎて興奮してしまってるのかもしれません。

 

あと、今日は施設外就労の引率だったこともあり、

 

いつも以上に身体が疲れていたのも影響しているかもしれません。

 

(寝る時間が早ければ早いほど、中途覚醒をする割合が高くなるので…。)

 

◆「仕事が休みだからいいや」という開き直りも必要?

本当なら休日も平日と同じように、規則正しい生活を送るのがベストです。

 

でも、そのことにとらわれて睡眠のリズムが乱れるのであれば

 

「休日はゆっくり体を休める日」と割り切って、

 

日中爆睡するのも良しとするのもいいかもしれませんね( ;∀;)

 

夜休めなかった分は昼間にゆっくり休み、

 

来るべき月曜日に備える…という考えに転換していくのもアリかと思います。

 

◆自分の中の「こうあるべき」の枠を外してみよう

今回の中途覚醒も含め、私自身が様々なことに対して

 

「こうあるべき」とか「これはいけないこと」といった縛りつけをしていることで

 

生きづらさを感じていることを改めて実感しました。

 

理想の生活に近づけるのは大切なことです。

 

でも、その理想のために今現在の自分自身が苦しくなってしまっては

 

元も子もありません。

 

少しぐらい理想の生活や自分から離れてしまっても

 

「まぁ、たまにはこんなこともあるさ♪」と柔軟に受け入れる

 

しなやかさも必要かもしれません。

 

そして今の状況がよくないのであれば、あとから修正をすればいいだけです。

 

もし夜中に眠れなくなったら、今からでも横になって

 

ちょっとだけ朝寝坊してもいいんです。

 

もしくは日中に昼寝の時間を取って、身体と心の疲れを取ればいいんです。

 

というわけで、ちょっと眠気が出てきたので

 

朝までもうひと眠りしたいと思います。

 

では、おやすみなさい…。