へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

ゴールデンウィーク、今年もステイホームか…。

f:id:mocchieworld:20210329105715j:plain

タンメン食べたい病、発動中(笑)。

皆さんおはようございます(*'▽')

 

もうすぐゴールデンウィークですね。

 

今年も東京などでは緊急事態宣言が出たので、ステイホームが推奨されております。

 

私もあまり外出する気分にはなれませんが、寝てばかりいても

 

休み明けの出勤が滅茶苦茶つらいので、近所を散歩しようと思ってます。

 

さて、皆さんのゴールデンウィークはどんな予定を立ててますか?

 

◆やらなきゃいけないけど…

ゴールデンウィーク期間中、両親からは「部屋を片付けるように」と言われています。

 

でも、正直やりたくありません。

 

というのも、片付けや整理整頓が大の苦手だから。

 

両親が許してくれれば、家事援助のヘルパーさんを入れたいくらいです。

 

我が家では「ヘルパーさんを家に入れる=両親があの世へ行く」なので

 

まだまだ先の話になりそうです…。

 

でも、いい加減部屋の片づけをしないと「汚部屋」になっちゃんだよな…。

 

誰か私みたいな人間にも簡単にできる片付け法を伝授してくれる人、

 

いないかなぁ…(もう完全に他力本願(;^ω^))

 

◆バスの定期券の期限が切れます

私の住んでる町では、マイナンバーカードの提示で

 

滅茶苦茶安くコミュニティバスが乗れる定期券「noroca」があります。

 

GW明けに期限が切れるので、購入しようと考えています。

 

この「noroca」のいい点は、市内のコミュニティバス全線が乗り放題なことと、

 

とにかく値段が安いこと!

 

私は6か月分の定期を障がい者割引適用で買うのですが、

 

なんとこれが7500円なんです。

 

ちなみに通常の定期券だと、障がい者割引が入って1か月4200円。

 

しかも乗れる路線は1路線のみ(区間によっては2区間乗れますが…)。

 

滅茶苦茶お得じゃないですか\(^o^)/

 

出勤する際、バスを2路線乗り継ぐのでとても助かってます♪

 

それと、コロナが収束したらコミュニティバスに乗って出かけたいところがあるので

 

「さっさとコロナ収束してくれ!」というのが、本音です。

 

◆散歩と称してテイクアウトグルメツアー♪

自宅近くにはスイーツやテイクアウトグルメの隠れた名店が多いので、

 

スマホ片手に散歩と称して買いに出かけようと思ってます。

 

どら焼きのおいしいお店に、タコライスをはじめとした沖縄料理のお店、

 

しじみのだしの効いたラーメンのお店…ああ、食べたい。

 

今あげたお店は、いずれも自宅から徒歩10分圏内なので

 

散歩がてらに買いに行くのはナイスアイデアだと思います。

 

また、穴場なのが自宅近くの住宅展示場。

 

GW期間中に占いイベントなどが計画されてるようで、

 

こちらも散歩がてらに覗いてみようかと画策中(ノ∀`)アチャー

 

プランター野菜の植え付けもやろうかな…

天気さえよければ、GWはプランター野菜の植え付けにうってつけです。

 

ナスやキュウリにトマトにかぼちゃ…。

 

我が家は今年もこの4種類を予定しています。

 

玄関先の花壇には、マリーゴールドを植える予定です。

 

しばらく土に触っていないので、久しぶりに土と仲良くしようかな…。

 

◆ステイホームでもやることはたくさんある

GW中の予定を簡単に書いてみましたが、定期券購入以外で出掛けることは

 

そんなになさそうです。

 

ステイホームでもなんとか成り立ってしまいそうですね(;^ω^)

 

ただ、連休明けに「恐怖の電子請求」が待ち受けてるので、

 

もしかしたらこっそり職場に忍び込んで、データ入力をやってるかもしれません。

 

もし街中で怪しい人影を見かけても、生暖かく見守ってください。

 

5/6~8の間に電子請求を終わらせるのは、多分無理…。

 

実はそっちのほうが悩みの種だったりします(ノ∀`)アチャー

 

あーどーしよー( ノД`)シクシク…