へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

梅雨が明けました。本格的な夏です…

f:id:mocchieworld:20210430135736j:plain

最近タコライス食べてないなぁ…

皆さん、お久しぶりです☆

 

1カ月以上ブログから離れ、最低限の生活を送っていました。

 

職場と自宅との往復、お風呂に入ってご飯を食べて寝る…という

 

本当に最低限の生活でした(;^ω^)

 

ただ、寝る前のちょっとしたスキマ時間に自分と向き合うことに取り組み

 

改めて「私」という人間について、深く考える機会もできました。

 

◆気圧と気温の変化に弱い身体

今年の梅雨であらためて思い知ったのは、私の身体が

 

「気圧と気温の変化にメチャクチャ弱い」

 

ということでした。

 

何とか仕事は休まずに来てますが、モチベーションを高く持続させることができず

 

「最低限のやるべきことをこなせばいいや」と、少し投げやりな気持ちにもなりました。

 

梅雨入り当初は適度に涼しく、内心「今年の梅雨は楽勝かも♪」と

 

たかをくくっていました。

 

でも、そんなに梅雨が甘いわけではなく…気圧と気温の乱高下という

 

ジェットコースターのような日々が後半になって訪れました。

 

「もしも許されるのなら、仕事に行かずに寝ていたい…」

 

何度朝を迎えるたびに思ったことか…。

 

それでも朝起きて、出勤したのは「お給料が欲しいから」。

 

やっぱりなんだかんだ言って、お金はモチベーションになります。

 

お給料がなければ、大好きなマッサージもピザのデリバリーもできない!

 

とりあえず、このつらい時期を生き延びた自分に拍手👏

 

◆メンタルはあまり病まなかった

昨年の今頃は、体調の変化に心がついていけず

 

メンタルもかなり病みました。

 

「自分なんていなくなっちゃえばいい!」と思うこともしばしば…。

 

でも、今年はそこまでメンタルが落ちることはなく

 

「最低限でも自分のできることをしてるんだから、そんな自分をほめてあげよう」と

 

自分のできてることをちゃんと評価し、褒めることに意識を向けるようにしました。

 

そのおかげか、最近は「今日は職場のトイレ掃除をやった。すごいぞ!」と

 

「その日できたこと」を振り返り、ニンマリする…という生活になってます。

 

他の人からすれば「そんなの当たり前じゃん」と思われるかもしれませんが、

 

ここはあえて他の人のことは考えず、今の自分をほめたいと思います。

 

YouTube動画にハマり、夜の瞑想を習慣化させる

春先に「夜寝る前の時間の過ごし方」に悩み、どうしたものかと思案し続けたところ

 

私自身があまりYouTube動画を見ないことに気づき、

 

興味のあるYouTube動画を入浴後の服薬後に1本は見るようにしました。

 

ただ、寝る前なので脳を興奮させるような内容のものは控え

 

ヒーリング音楽の動画などをかけ流し…というパターンが多い気がします。

 

そんな中で最近ハマってるのが「誘導瞑想」の動画。

 

ヒーラーさんの優しい声と心落ち着く音楽とともに、寝る前に瞑想をすると

 

穏やかに入眠できるんです♪

 

なので、ここ1カ月ほど毎晩寝る前に誘導瞑想の動画をかけ、瞑想をしています。

 

瞑想をすることで1日の気持ちの波をリセットして、眠ることに集中できるのと

 

翌日の目覚めが多少スッキリしてきたかな…という感じがあります。

 

(注:あくまでも個人の感想です)

 

本当は朝の瞑想も再開させたいのですが、まだ自分の身体が

 

「ギリギリまで寝ていたい」という意思が強く持っているようなので

 

ギリギリまで寝ていることにします。

 

◆梅雨が明け、本格的な夏がやってきた…

先程、関東地方の梅雨明けが発表されました。

 

今年の梅雨はあっという間でしたね(;^ω^)

 

これから暑い夏が続くのかと思うと、正直頭が痛くなります。

 

でも、夏は美味しい果物やかき氷などのスイーツも出てきます。

 

今年の夏は「全国の桃食べ比べ」をやろうと画策しています。

 

我が家は父親が山梨出身なので、山梨産以外の桃を食べる機会がほとんどないのですが

 

たまたま現在、地元のショッピングセンターで中国地方の物産展をやってるのと

 

「山梨以外の桃も食べたい!」という欲求が強くなってるので、

 

お取り寄せしようかとも考えています。

 

また、地元栃木でも桃を栽培している農家さんがあるので

 

栃木の桃も食べてみたいな…と思ったりしています。

 

桃のパフェ、食べたい😋

 

そんなわけで、私は今のところ元気です。

 

皆さんも健やかな夏をお過ごしください☆