へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

お久しぶりです♡

f:id:mocchieworld:20210430135736j:plain

タコライスが食べたい…

皆さん、お久しぶりでございます。

 

今日から9月ということで、かれこれ3カ月ぐらいのご無沙汰でしょうか(;^ω^)

 

前回の記事はおそらく「両親のワクチン接種」の話題でしたが、

 

この夏の間に私自身もワクチン接種を2回終え、やっと調子が戻ってきた感じです。

 

周りの変化に追いつくことができず、もがいていた日々を振り返りたいと思います。

 

◆「置いていかれる感」を強く感じた時期

両親のワクチン接種の頃から、何となく自分の中で

 

「私だけ置いていかれてる」という感覚が強くなっていました。

 

体調自体は時々軽い熱中症で、朝っぱらから嘔吐とかめまいはあったものの

 

何とか1日仕事をやりきることができていたので、あまり心配はありませんでした。

 

ただ、やる気や前向きな気持ちが消えそうなことが度々あり、

 

家に帰ると「自分何やってるんだろう…」と後ろ向きなことを考えたりしてました。

 

あと、周りの人たちが自分のペースで前向きに頑張ってるのを見ると

 

自分の中で焦ってしまってるのを感じ取り、そこでまた自己嫌悪…ということもありました。

 

ただ、最近になって「置いていかれる自分を認め、受け入れる」という方向に

 

気持ちを持っていけるようになったので、一時ほど落ち込むことはなくなりました。

 

多分周りの人を基準にして、いわゆる「他人軸」で生きていると

 

こういう気持ちになってしまうのかな…と思ったりもしたので、

 

自分自身を中心にして、いわゆる「自分軸」で生きてみようと決心し、

 

現在は「トライアンドエラー」の繰り返しだと思い、日々を過ごしています。

 

自分自身に「トライアンドエラー」をする許可を出したことによって、

 

「失敗してもいいんだ!」と思えるようになり、かなり気持ち的に楽になりました(*'▽')

 

◆ワクチン接種を受けたことでの安心感

私の住む市では、高齢者の後に基礎疾患のある人、障がい者手帳を持つ人、高齢者施設等職員のワクチン接種が行われ、

 

私はまさかの「すべて該当」でした。

 

主治医に「基礎疾患の申請はしといたほうがいいよ」とアドバイスを受けたこともあり、

 

基礎疾患の申請をネットで行い(ネットでできるところがすごいですよね!)

 

7月頭に近所のクリニックで個別接種の予約を取ることができました。

 

でも、実際に1回目の接種をしたのは7月28日。

 

予約から接種まで1カ月近く待つこととなりました。

 

その間、施設の利用者さんの中には「昨日予約しに行ったら、明日接種できることになりました」という人が結構いて、

 

もっちーさん、僕先にやっちゃいました(*´∀`)」と言われることも…。

 

周りの人が副反応の話などをしてるのを聞き、勝手に不安になり

 

(「確実に1日は休める(笑)」という期待感も無きにしも非ず…)

 

両親から「いい加減ワクチン接種の話はやめろ」と怒られる始末でした。

 

実際にワクチン接種をしてみての感想ですが、

 

デルタ株隆盛の昨今では「ワクチン接種したから何してもOK」ではなくなったので

 

緊張感は抜けずにいますが、それでも「とりあえずワクチン打った」という安心感はあります。

 

また、家族の中で自分が1番最後になってしまったので焦りもあり

 

2回打ち終わったことで「これで家族が足並み揃って安心して過ごせる」

 

という気持ちが強かったのを覚えています。

 

幸か不幸か副反応は思ったよりも軽かったのですが、

 

私の場合、頭痛と発熱と食欲不振の他に「腱鞘炎の箇所の傷みが強くなった」

 

という副反応がありました。

 

また、接種後2~3日経ってから尋常じゃ無い倦怠感に襲われ

 

仕事を終えて家に帰ったら、ご飯も食べずに寝てしまった…ということもありました。

 

◆「食べられなくて…体重4キロ減」

ワクチン接種と昨年から継続している歯科治療のおかげで、食事の量が減りました。

 

とにかく食欲がないのと、治療の影響でお米や繊維のたくさんある野菜が食べられず

 

酷いときは「ウィダーインゼリーと冷製スープのみ」という日が何日か続きました。

 

あまり褒められるものではないのですが、その代わり体重が4キロ減り

 

6月に買ったばかりのパンツがゆるゆるです(;^ω^)

 

体重が減ったのはうれしいのですが、きちんと栄養を摂ってのダイエットではないので

 

歯が完全に治ったときの反動が恐ろしいです…。

 

とりあえずブリッジを3か所つける予定ですが、そのうちの1か所はつけ終わりました。

 

保険適用ですが、トータルで1万5千円近くかかるのは痛いです(>_<)

 

わずかだけど貯金しておいてよかった…。

 

◆9月はこんな月にしたい

今年の夏を駆け足で振り返ってきましたが、こんなご時世だからか

 

なかなか前向きになることが難しかったです。

 

日々の生活を送ることが精いっぱいで、自分を高めるための時間が

 

なかなか取れずに来てしまったな…と感じています。

 

これから秋に向けて、天気も落ち着いてくると思うので

 

それを機に自分磨きをもっと深めていきたいと思います。

 

まずは「自分軸」をしっかり持った人間になれるよう、マインドセットをしていきたいですね♪