へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

「自分を好きになる」ことをガチでやってみたら…

f:id:mocchieworld:20210221161811j:plain

虹の彼方に何がある?…愛がある!

皆さん、お久しぶりです♪

 

気がついたら10月も最終週。ずいぶん長い間ブログ休んでたなぁ…(;^ω^)

 

その間に私は何をしていたかというと…ズバリ「自分を好きになる」作業をしてました。

 

「自分を好きになる」って簡単そうに見えるけど、実はこれが随分と難しい。

 

子供の頃から“ふくよか”な子供だった私は、自分の容姿には全く自信がありません。

 

また、考え方や言動も行動も周りの子とは一味も二味も違っていたようで、

 

身近な大人(両親や教師)から注意されることが多かったと感じてます。

 

また、異性から全くと言っていいほどモテなかったのが致命的とも思っています。

 

そんな感じで40代半ばまで自分のことが好きになれなかった私も

 

50歳を目前に控え、いろんなことを思うようになりました。

 

「このまま独身のまま人生終わるのかな?」

 

「親亡き後、私は妹に迷惑をかけずに生きていくことができるのかな?」

 

「自分らしく笑顔で軽やかに生きていきたいな(*'▽')」

 

そんなことを思いながら悶々としていたとある夏の夜、夢の中に出てきた女神様から言われた言葉があります。

 

「周りから“好きだよ”と言ってもらうのを期待して、自分で自分を好きになってないのは本末転倒」

 

翌朝目が覚めて、私は女神さまからの言葉を思い出して号泣しました。

 

「自分が自分を好きにならなきゃ、他の人も好きになってくれるわけないか…」

 

それから、自分ととことん向き合う作業が始まりました。

 

今までも自分と向き合う作業はしてきましたが、どうしても「自分へのダメ出し」になることが多く、

 

自分をいたわること、自分を好きになることから逃げてきたことに気がつきました。

 

というわけで、今回の目標は「ひたすら自分のいいところを見つける」に定め

 

自分のいいところ、頑張ってるところ、愛しく思えるところを1日1つ見つけていきました。

 

「ご飯をおいしく食べるところ」

 

「自分の失敗をネタにして、笑いに変えてしまうところ」

 

「調子の悪いときは遠慮しないで休むところ」

 

「ネガティブな感情をあまり引きずらないところ」

 

「梅干を食べられるようになったこと」(子供の頃から超苦手な食べ物)

 

「好きな人の幸せを願えるところ」

 

「自分の役に立ちそうな考え方を柔軟に取り入れられるところ」

 

ざっと思いついただけでも、こんなに見つかったじゃないですか!

 

「意外と私、いいところあるんだな…」とノートを見ながらにんまりしてしまいました。

 

そして夜寝る前の習慣として「今日あったいいことを思い出す」ということを始めました。

 

ちなみに昨日は「久しぶりに部屋の掃除を念入りにやった」ことで、

 

きれいになった自分の部屋と、掃除が終わった後に飲んだ爽健美茶が美味しかったことを思い出しながら

 

眠りにつきました…。

 

ぐっすり眠れるようになった自分も大好きです(*^^*)

 

久しぶりのブログなので、今日はこの辺にしたいと思います。

 

そろそろ本気出すぞ!

 

f:id:mocchieworld:20210607134435j:plain

定食屋さんのオムライス、最強!