へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実年齢と見た目が合わない…

とある日の昼食 皆さんこんにちは(^^)/ 9月も中旬に入り、少しずつ気候も秋めいてきました。 近所の田んぼでも稲刈りが行われ、サツマイモの葉も勢いよく伸びてきて 収穫も間近かな…と楽しみにしています。 さて、今日の話題は「実年齢と見た目のギャップ」…

あいさつって大事!

最強油淋鶏、登場!(まちの駅思季彩館) 皆さんこんばんは(^^)/ 最強台風10号が九州に近づいていますね。 台風が通過する地域の皆さん、命を守る行動をお願いします<(_ _)> どうか何事もなく、無事に通り過ぎてくれますように…。 さて、今日は「あいさつ」に…

福祉にかかわる身として、まちづくりを考える

しきらーコレクション・夏(まちの駅思季彩館) 皆さんこんにちは(^^)/ 今日も暑いですねぇ~。 先日、市役所で行われた「自立支援協議会」という会議に出席し 市内の障がい児・者の福祉にまつわる様々な話し合いをしてきました。 この会議には「市内在住の障…