へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定期受診でした

皆さんおはようございます(*^^*)/ 今日は天気予報では晴れ…のはずなんですが、 午前10:30現在、栃木県南部は曇り空です。 このまま曇り空のままなんでしょうか? ああ、青空が見たい! 「不安になったときの対処法」を精神科で学ぶ 一昨日は精神科の定期受診…

障がい者にもやさしいスポット

皆さんこんにちは(^-^)/日曜日を満喫してますか?私は只今、山梨県は甲府市に来ています。前日に父親の実家の片付けをしつつ、今日は父親は中学のクラス会、私と母親は甲府の街なか散策に出かけています。まず驚いたのが、駅前にデッカイ図書館!甲府駅北口…

山梨に行ってきます!

(広瀬湖/山梨県山梨市 2018.11撮影) 皆さん、おはようございます…にはちょっと早いかな(;^ω^) 現在、午前3時40分。まだまだ夜中です。 今日はこれから、両親と一緒に山梨にある父の実家の掃除に行ってきます。 地元では様々なイベントがあり、毎週土曜日…

週末のイベント~御殿広場 ピクニックマルシェ~

皆さんこんばんは(^^)/ 日一日と寒さが増して、いよいよ半袖で過ごすには寒すぎる季節になりましたね。 私の住んでいる栃木県では、日光や那須で紅葉が色づき始め 週末になるたびに、各地でいろんなイベントが開催されています。 私の地元、栃木県小山市では…

雨の日の過ごし方~ネガティブモードにならないように~

(本栖湖から見た富士山:ちなみに冬です) みなさん、おはようございます(^O^)/ 今日は朝から雨ふりですね。 台風の被害に遭われたところでは、また新たな被害が出ないことを 心から祈っております。 雨の日は自宅で過ごすことが多いのですが、 家の中ではア…

季節の変わり目は体調管理が大変!

みなさんこんにちは。 台風19号の被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。 一日も早く復旧が進むよう、陰ながら祈っております。 遠くに住んでいても、直接被災地でお手伝いができなくても、 何かできることはあるよね? …と考える、今日こ…

薬は常に持ち歩いて!

皆さんこんにちは。 台風19号が近づいてきていますが、安全にお過ごしですか? 私は自室にこもって、こうやってブログを書いています。 気圧が急激に変化しているせいか、めまいの症状も出ているので おとなしくしているのが一番ですね(;´・ω・) さて、台風…

ブログはじめました!

皆さんはじめまして。 新米ブロガーでへっぽこPSWの、もちもち☆もっちーと申します。 「あれ、この名前どこかで聞いたことあるぞ⁉」 …と思った方、もしかしたらツイッターやってませんか? もしくは、コミュニティFM「おーラジ」のリスナーさんですか? はい…