へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

雨の日の過ごし方~ネガティブモードにならないように~

(本栖湖から見た富士山:ちなみに冬です)

 

みなさん、おはようございます(^O^)/

 

今日は朝から雨ふりですね。

 

台風の被害に遭われたところでは、また新たな被害が出ないことを

 

心から祈っております。

 

雨の日は自宅で過ごすことが多いのですが、

 

家の中ではアクティブに動くこともなかなかできないので、

 

どうしても部屋で横になりながら、テレビを見たりラジオを聴いたりして過ごす

 

…というライフスタイルになりがちかと思います。

 

そこで、私が実践している「ネガティブにならない雨の日の過ごし方」を

 

ご紹介したいと思います。

 

① ストレッチなどの軽い運動をする

  雨の日はランニングやウォーキングなどの運動はしずらいのですが、

  体を動かさないと「うわっ、身体がなまる(ーー;)」と感じるので

  ベッドの上でも手軽にできるストレッチなどで、身体を動かすだけでも

  スッキリとします♪

 

② 「よかったこと」リストを作る

  雨の日は気持ちが沈みがちになってしまいます(私だけかな?)

  そこで、ノートや日記帳、パソコンやスマホなどに

  「よかったこと」や「叶えたいこと」といった、前向きな内容のことを

  書き続けていきます。

  私は「よかったこと」を毎日日記帳に書いているのですが、

  よかったことを思い浮かべるだけで、気持ちが自然とハッピーになります♪

 

③ 部屋の掃除をする

  部屋の掃除をすると、自然と気持ちが上がってくるのは私だけかな?

  ただ、雨が降っていると窓が開けられないので、大掛かりな掃除はできないん

  ですよね( ;∀;)

  でも、拭き掃除をするだけでも身体を動かすので、運動代わりにもなるし(;^ω^)

 

④ 思い切って寝る

  「今日は何もしたくないし、何をしても気持ちが上がらない」

  という日が、どうしてもあると思います。

  そんな日は思い切って寝ちゃいましょう!

  何も考えずにひたすら寝ることで、心と身体を休めましょう。

  休むことも、心と身体にとってはとても大切なことです。

 

私なりの雨の日の過ごし方をご紹介しましたが、皆さんそれぞれオリジナルの過ごし方があると思います。

 

気持ちを大らかに、穏やかに1日を大切に過ごしましょう。

 

それでは、よい1日をお過ごしください(*^▽^*)