へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

2020年最初の1カ月を振り返る

(嗚呼、愛しのカツカレー♡/丸一食堂:山梨県南巨摩郡身延町 JR身延線下部温泉駅前)

 

皆さんおはようございます(^^)/

 

今日も朝からいい天気!こんな日は洗濯や掃除がはかどりますね(^^♪

 

そしてふとカレンダーに目をやると、今月も今日を入れてあと2日。

 

そんなわけで、今日はちょっと早いのですが1月を振り返ってみようと思います。

 

◆穏やかな年明け

今年は喪中ということもあり、おせち料理も初詣もない静かな年明けになりました。

 

天気も穏やかだったので、近所のショッピングモールに散歩がてら出かけたり

 

新年の抱負をブログやツイッターに書いたり…と、穏やかな三が日を迎えました。

 

あまりにも穏やかすぎて、本当に年末年始なのかを疑いましたが

 

実はこの穏やかさ、この後訪れる“嵐”の前の静けさに過ぎなかったのです…。

 

◆まさかの胃腸炎Σ(゚д゚lll)ガーン

仕事始めも無事に迎え、世の中が「明日から成人の日の前の三連休(^^♪」とワクワクしてた頃、

 

私の身体にある異変が起こりました。

 

食欲がない、胃が痛い、おなかの調子もよくない、しかも吐き気もする…。

 

完全に胃腸炎の兆候ですね(;^ω^)

 

今思えば、勇気をもって休めばよかったのですが、

 

ある事情があって受診はしたものの、休まずに出勤してしまいました。

 

もちろん不完全な体調で仕事をしても、全然能率が上がるわけでもなく

 

周りに迷惑をかけるばかりです(+o+)

 

結局午前中で早退し、それから3日間を自室で隔離されて過ごしました。

 

連休中はトイレと部屋の往復で、仕事はもちろん朝活などのプライベートもお休み。

 

食事はくったくたに煮込んだ素うどんのみ。ていうか、それ以外食べたくないんです(*_*)

 

今は胃腸炎の症状自体は治まっていますが、食欲不振は続いています。

 

あと、後遺症かどうかはわかりませんが、胃腸炎になった後から

 

気力がそがれている感じがしています(;_:)

 

◆意欲が減退してる⁉

腸炎から回復したばかりの頃は、仕事に穴をあけてしまったこともあり

 

「今までの分を取り返さなきゃ!」と必死になって頑張っていました。

 

でも、それが悪い方向に転がってしまったようで、その頑張りが焦りとなり

 

焦りが不安となり、不安が疲労を招き、その積み重なりで

 

いろんなことが億劫になってしまい、やる気がイマイチ起きなくて、

 

結果として一時期のような活発さや、前向きさが見られなくなってしまいました…。

 

本来なら、この時期は1年の中で最も体調も良く、活発な時期なんですが

 

今年は胃腸炎でリズムを崩したのもあったり、天気が不安定だったのもあってか

 

体調が珍しく不安定な状態で、1カ月を終わろうとしています。

 

 ◆ブログ更新は最後の砦

そんな状態でも、ブログの更新だけは何とか続けられています。

 

どうやら自分の中で、ブログを書くという作業が

 

「自分の状態を客観視する効果的な方法」という位置づけになっているようで、

 

「この作業だけは、何があってもやらなくては!」という気持ちになっています。

 

誤解のないように言うと、義務感でブログ更新をしているわけではありません。

 

自分の中で「今の自分に必要なこと」と位置付けられているので、

 

自発的にできているのでしょうね(;^ω^)

 

もし、ブログ更新もキツイと感じるようになったら、そのときは素直に休みます。

 

◆おわりに

2020年最初の1カ月は、山あり谷ありで大変な1カ月でした。

 

でも、何とか乗り切ろうとしている自分をほめてあげたいと思います(^^♪

 

今までは無理して体調を悪化させてたし、そのことでひどく落胆もしたけど

 

今は「あっ、体調が悪くなってる」と思ったら遠慮なく休むし、

 

「体調が悪い時には、悪いときなりの過ごし方がある」と思い、

 

ペースダウンして1日を過ごすことを覚えたので、それなりの収穫もあったと思います。

 

2月は少しでも体調を回復させ、楽しいことをいっぱい経験したいです。

 

それでは、午後も楽しく過ごしましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!