へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度を迎えるにあたって

野外でラーメン食べたい… 皆さんこんにちは(^^)/ 令和元年度も今日を入れてあと2日。明後日からは新年度です。 3月下旬から4月にかけて、私の勤務する事業所では新しい利用者さんが仲間入りし、 若干の職場内異動もあり、慌ただしい年度またぎになりそうで…

ツイッターの世界で楽しく過ごす

もうすぐ満開です(栃木県小山市) 皆さんこんにちは(^^)/ 東京の方では桜が満開のようですね♪ 栃木も先週末から今週にかけて桜の花が開花し、満開に近づいています。 自宅近くにある路線バスの停留所の近くに大きな桜の木があるので、 停留所のベンチに座って…

私が「ブログを書く」理由

(春爛漫) 皆さん、おはようございます(^^)/ 気がついたら3月も3週間が過ぎ、月末に向けて総まとめの時期となってきました。 特に今月は年度末というのもあり、何かとせわしいかと思います。 異動になる方、退職される方、育休や介護休暇で休職される方なん…

会話?ディベート?どっちなんだろう…

(自宅近くの桜並木:栃木県小山市) 皆さん、おはようございます(*^▽^*) この暖かさで桜の花も一気に咲き始め、春が来たと実感しますね。 新型コロナウィルスの影響がなければ、市内のあちらこちらでイベントがあるのですが 今年は静かに花見をしたいと思いま…

春の花を見に行きたいけど…

ネモフィラ:国営ひたち海浜公園HPより 私は正直言って、春は苦手です(>_<) でも、春の花を見るのは大好きです(*'▽') 桜にパンジー・ビオラにチューリップ、そしてネモフィラ…。 季節の花々を見るだけで、心が落ち着きます。 季節の花を見るために、県外まで…

祖父の一周忌

(春だから、タピオカイチゴミルク)皆さん、おはようございます(*^^*)先週は週6勤務だったのもあり、身体が疲れ気味です。「えっ、昨日は休みじゃなかったの?」と思われる方もいらっしゃいますよね(;'∀')実を言うと、昨日は祖父の一周忌に参列するため日帰…

ホワイトデーですね♪

ホワイトデーのお返し:第一希望(;^ω^) 皆さん、おはようございます(*^▽^*) 今日はホワイトデーですね。 バレンタインデーにプレゼントをいただいた男性諸君、 お返しは用意しましたか? 「今日は土曜日で会社や学校は休みだから、あげられないよ( ノД`)シクシク……

利用者さんの確定申告に同行しました♪

(思川桜。ソメイヨシノと八重桜の間の時期に咲きます) 皆さんこんばんは(^^)/ 今日は東日本大震災から9年ですね…。 9年前のあの日、私は当時勤めていた地活で被災しました。 その1週間前に鼻骨を骨折し、自宅療養明け初日の出勤で 震度6の地震に見舞われ…

1カ月100PV

花見イベントも軒並み中止か… 皆さんおはようございます(^^♪ 晴れたり雨が降ったり…という天気が続き、体調崩してませんか? 「三寒四温」とか「暑さ寒さも彼岸まで」といった言葉があるように、 この時期は日1日と天気が変わり、その変化とともに着実に季節…

祖父が亡くなってもうすぐ1年…

(おでんとピザとルイボスティー) 皆さんこんばんは(^^)/ 3月も最初の1週間が過ぎ、いよいよ年度末に向けて本格始動ですね。 明日からの私は、土曜日までの週6勤務に加えて 来週の日曜日には祖父の一周忌で、山梨に日帰りの予定です(;^ω^) しかも水・木と…

月初め恒例行事「国保連への電子請求」

(I♡スタバ!) 皆さん、おはようございます(*^▽^*) 昨日はひな祭りで、お祝いをしたご家庭も多いかと思います。 我が家も昨日の夕飯は、ちらし寿司にハマグリのお吸い物 そしてスーパーでラス1だった「ひなあられ」をゲットし、 家族で食べました(*'▽') さて…

どうやったら結婚できるんだろう…

困ったときはいつも登場だニャン♪ 皆さんこんにちは。 このブログを読んでいただいてる皆さんは、結婚されてる方が多そうな気がします。 今日は、結婚できないままいい年を迎えてしまった 悲しい女子の嘆きになります。 普通に暮らしてたつもりなんだけどな…

いつもと違う3月だけど…

(桃の花と、遠くに見える甲府盆地:山梨県笛吹市) みなさん、おはようございます(^^♪ 3月になりました。 例年なら年度末で慌ただしい中、気候も良くなって各地でイベント真っ盛り… のはずですが、今年はいつもと違う様相を呈しています。 新型コロナウィルス…