へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク、今年もステイホームか…。

タンメン食べたい病、発動中(笑)。 皆さんおはようございます(*'▽') もうすぐゴールデンウィークですね。 今年も東京などでは緊急事態宣言が出たので、ステイホームが推奨されております。 私もあまり外出する気分にはなれませんが、寝てばかりいても 休み明…

病院の待ち時間、何とか充実させられないか…

(まだ4月半ばだというのに、もうすでに葉桜…) 皆さんこんにちは(^^♪ まだ4月半ばだというのに、もう初夏の陽気ですね。 桜の木は青々とした葉桜となり、本当ならGWの頃に満開を迎える 藤の花やハナミズキ、つつじも満開となっております。 気持ち的に「あ…

ヤングケアラーについて考える

(ヤングケアラーの子供たちには、季節の移り変わりも見えてないかも…) 皆さんこんにちは。 昨夜のNHKニュース7を見ていて、いろんな意味で見過ごせないニュースと出会いました。 それは「ヤングケアラー」の問題です。 「ヤングケアラー⁉聞いたこともない…

無力感と向き合う

(思川桜、満開) 皆さん、おはようございます(^^)/ 最近、私の職場ではエコバッグづくりとエコバッグに差し込む刺繍の試作を行っています。 手芸は嫌いではないのですが、どちらかと言えば不器用なので 利用者さんに教えるのに難儀しています。 とくに自分…

中途覚醒してしまったので、ブログを書いてみた

今年も楽しませていただきました 皆さんこんばんは。 只今夜中の3時すぎです。 週末でぐっすり眠れるというのに、中途覚醒してしまいました。 外は新聞配達のオートバイが何台も通っています。 ちょっと早めの朝活…と思えばいいのかもしれませんが、 やはり…