へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PMSについて考える

(亡くなった祖父が入所してた特養ホームの桜並木) 皆さんこんばんは(^^)/ 明日で2月も終わり。来週からは3月ですね~(*'▽') ただ、新型コロナウィルスがここまで流行している状況だと いろいろと大変なことばかりかもしれませんが、 とにかく今は「みんなで…

地活利用更新面談

気がつけば、50こも記事を書いてたニャン♪ こんにちは。本日2回目の登場です(;^ω^) 朝は記念すべき50記事目だというのに、超絶ネガティブな記事を書いてしまいました。 というわけで、本日2記事目の話題は 年に1度の恒例行事「地活利用更新面談」について書…

時々つらくなること

(桜が咲くまであと1ヶ月…) 皆さん、おはようございます。 今回は記念すべき50記事めになります。 本当なら明るい話題にすればいいのですが、 何故か自分のネガティブな部分をさらけ出してみようかな…という気持ちになりました。 なので、「ネガティブな記事…

母親の体調不良

(一時期、施設の利用者さんが作った手作りアロマキャンドルを販売してました) 皆さんこんばんは。 今日は2月25日。国公立大学の二次試験(前期課程)ですね。 私はセンターの成績が良くなかったので、二次は受けなかったんですが 今でも「ダメもとでも受けれ…

PSWとして働くのに役立つ趣味

(今年は中止なのかな?最強ラーメン祭in小山…) 皆さんこんばんは(^^)/ 突然ですが、私が精神保健福祉士(PSW)の国家資格を取って もうすぐ12年になります。 途中何年かブランクはありましたが、それでもこの資格のおかげで 40代を過ぎても転職で困らず、毎月…

瞑想を取り入れてみた

(桜の木の下で瞑想したら、気持ちいいだろうなぁ~) 皆さん、こんにちは(^^)/ 世の中は天皇誕生日絡みの3連休ということで、 外出している人もいるのかな? 私は残念ながら3連休とはならず、月曜日は仕事になっちゃいました(;^ω^) さて、今日は私が日常生…

季節の変わり目がやってきた…。

(チューリップとパンジーとビオラ) 皆さん、おはようございます(*^▽^*) 気がつけば、2月もあと1週間余りで終わりです。 着実に季節は春に向かっています。 そして、私が1番恐れている「季節の変わり目」がやってきましたΣ(゚д゚lll)ガーン この冬→春への変わり…

夢は潜在意識からのメッセージ

(いつぞや見た夢に出てきた桜並木/祇園城通り:栃木県小山市) 皆さんこんばんは(^^)/ いきなりですが、皆さんは夜寝てるときに見る夢って覚えてますか? 私は時々強烈に印象深い夢を見ることがあって、 その内容を日記に書き留めて、あとで夢分析をお願いす…

四十肩とうまく付き合うには?

四十肩でもラーメンは食べたい♡ 皆さんこんにちは(^^)/ 皆さんも1度は聞いたことがある「四十肩」。 私も現在、四十肩に悩まされていて 週に2回、近所のクリニックでリハビリを受けています。 朝活でテレビ体操をやっているのも、四十肩で動きの悪くなった…

花粉症の季節がやってきた(*_*)

これも控えた方がいいのかな? 皆さんこんにちは(^^)/ 今日は建国記念の日ですね でも、私は今日も仕事してまーす(笑)。 さて、2月も中旬になりまして…いよいよあの季節がやってきました。 そう、花粉症です 思えば去年の春、花粉症でくしゃみが止まらない中…

今週は週6勤務…

今週はバレンタインデーがあるニャン。頑張れニャン♪ みなさん、こんにちは(^^)/ 新しい1週間が始まりましたね。そして今週はバレンタインデーですね♪ でも、今週に限って土曜日も勤務なので、体力持つか心配です*1 そこで今回は、週6勤務のメリット・デメリ…

とある障がい者の恋愛物語

(クラフトバンドで編んだかご)皆さん、こんばんは(^-^)もうすぐバレンタインデーですね(*^^*)バレンタインデーといえば、女子が好きな男子にチョコレートをあげて、告白できる日♡私も好きな男子にチョコレートをあげたりしました(;^ω^)でも、大人になるにつ…

私のライフワークバランス

夏が来ると食べたくなる♪(冷やしラーメン/まちの駅思季彩館 栃木県小山市) 皆さんこんばんは(^^)/ 明日と明後日が施設外就労の引率で、おそらく精魂尽き果ててしまいそうなので 早めにブログを更新することにしました!(^^)! 今日の話題は「私のライフワーク…

節分のちょっとした話

(タンメンもあるよー♪/まちの駅思季彩館 栃木県小山市)皆さん、おはようございます(^^)/昨日は節分でしたね。皆さんも恵方巻を食べたり、豆まきをしたり…と節分の行事を堪能したのでしょうか?私の職場の近くにある神社でも「節分祭」が行われ、大勢の人が福…

優先すべきこと、後回しにしていいこと

(カレー食べたい…/まちの駅思季彩館:栃木県小山市) 皆さんこんばんは(^^)/ 2月最初の週末も終わろうとしています。 明日から本格的に2月の業務が始動しますが、私は電子請求の入力で残業予定です(;^ω^) 体調もあんまりよくないのですが、この仕事をやらな…