へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

瞑想を取り入れてみた

(桜の木の下で瞑想したら、気持ちいいだろうなぁ~)

 

皆さん、こんにちは(^^)/

 

世の中は天皇誕生日絡みの3連休ということで、

 

外出している人もいるのかな?

 

私は残念ながら3連休とはならず、月曜日は仕事になっちゃいました(;^ω^)

 

さて、今日は私が日常生活に取り入れてる「瞑想」について

 

思うことを書いていきたいと思います。

 

◆「瞑想」とは?

瞑想とは具体的にどのようなことを指すのでしょうか?

 瞑想、冥想とは、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、心を静めて無心になること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことである。この呼称は、単に心身の静寂を取り戻すために行うような比較的日常的なものから、絶対者をありありと体感したり、究極の智慧を得るようなものまで、広い範囲に用いられる。

(Wikipediaより)

 かなり広い意味のある行為のようですね(;^ω^)

 

ただ、最近は「マインドフルネス」の一環として、瞑想をしている方が多いようです。

 

「えっ、マインドフルネスって初めて聞いたけど…」という方もいますよね(;^ω^)

 

では、マインドフルネスとはどういうことを指すんでしょうか?

マインドフルネスは、今現在において起こっている経験に注意を向ける心理的な過程であり、瞑想およびその他の訓練を通じて発達させることができる。マインドフルネスの語義として、「今、この瞬間の体験に意図的に意識を向け、評価をせずに、とらわれのない状態で、ただ観ること」といった説明がなされることもある。

(Wikipediaより) 

 なるほど…私もちゃんとした意味を初めて知りました(´・ω`・)エッ?

 

◆瞑想の効果って?

では、瞑想を取り入れることでどんな効果が期待できるでしょうか?

 

人によって差がありますが、およそこんな効果が期待できるようです。

  • 穏やかな自分でいられる
  • 集中力が上がる
  • ストレスの元から解放される
  • 直感が働きやすくなる
  • 物事に対して冷静に対応できるようになる
  • 生きることが楽になる

(JMA・アソシエイツ刊「オラクルライフジャーナル2019」より抜粋)

 

私自身は、上記の効果の他に

 

「オンとオフの切り替えがうまくできるようになる」

 

という効果を強く感じています。

 

元々オンとオフの切り替えが苦手で、そのことでメンタルにも影響が出てましたが

 

瞑想をやるようになってから、少しずつ切り替えがうまくできるようになってます。

 

◆瞑想のやり方って決まってるの?

私は誰かからきちんと教わったわけではないのですが、

 

たまたま買った手帳に「瞑想について」のコーナーがあり、

 

そこに書いてあった方法を実践しています。

◇何も考えない(呼吸に集中する)瞑想

1.呼吸がしやすく、リラックスできる方法で座ります

2.目を閉じ、ゆっくりと呼吸を繰り返します

     (1) 今ある息を全部吐ききったら、鼻からゆっくりと吸います

     (2)吸う息から吐く息に切り替わる瞬間を観察しながら、丁寧に吐きます

     (3)深い呼吸を繰り返し、心と身体が落ち着いてきたと感じたら、通常の呼吸に戻します

3.呼吸だけに集中し、観察します

  ※瞑想中は考え事をしないようにします。もし何か思い浮かんだとしても、考え込んだりせずに川の流れに流すように手放しましょう 

4.好きな時間、または瞑想をやめる時間が来たと感じたら、ゆっくりと目を開けて瞑想を終了しましょう      

 (JMA・アソシエイツ刊「オラクルライフジャーナル2019」より抜粋)

 

私もこのやり方を知るまでは、瞑想は「胡坐をかいて、長時間無の境地になる」

 

というイメージがあったんですが、これならお手軽ですね♪

 

私が瞑想をやる時間は、主に起床直後と就寝前ですが

 

仕事の合間に「どうしても集中できないな(-ω-;)」と感じたとき

 

トイレに行って、3分ほど瞑想をすることもあります。

 

3分だけの瞑想でも十分効果はあります。

 

特に怒りの感情が湧いてきたときには、アンガーコントロールも兼ねて

 

短時間の瞑想を積極的に行っています。

 

◆瞑想をやってみて思ったこと

瞑想やマインドフルネスというと、スピリチュアルなイメージが強く

 

食わず嫌いになってる人も多いかと思います。

 

私自身もそういう傾向がありました。

 

でも、実際に瞑想をやってみると全然そんなことないし、

 

むしろストレスを軽減するのに有効なツールだと感じました。

 

実際、仕事にも集中できるようになったし

 

いろいろなストレスを抱えても、瞑想をすることでリセットができるようになり

 

「引きずらなくなったなぁ…」と感じています。

 

もし、興味があってもなかなかトライする機会がないなぁ…と思ってる方がいましたら

 

1度トライしてみるのをお勧めします。

 

5分だけでも全然OKです。むしろ短時間の方が継続しやすいかもしれません。

 

私も3~20分程度の時間でやってるから、継続できてると思ってます。

 

「瞑想」という新習慣、これからも続けていくつもりです。

 

もしこの記事がきっかけで、瞑想を始めた…という方がいらっしゃったら

 

とても幸せです♡