へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

季節の変わり目がやってきた…。

(チューリップとパンジービオラ)

 

皆さん、おはようございます(*^▽^*)

 

気がつけば、2月もあと1週間余りで終わりです。

 

着実に季節は春に向かっています。

 

そして、私が1番恐れている「季節の変わり目」がやってきましたΣ(゚д゚lll)ガーン

 

この冬→春への変わり目は、とにかく体調を崩すんです!

 

私自身もそうだし、私の周りの人たちの大半もどこかしらの不調を抱えてる…。

 

今年は新型コロナウィルスの流行もあり、余計体調に気を遣わないといけないですね(;^ω^)

 

◆気圧と気温の日内変動に身体がついていかない

季節の変わり目に体調を崩すことについては、以前の記事でもお伝えしたと思います。

mocchieworld.hatenablog.com

 

mocchieworld.hatenablog.com

私の場合は気圧もそうですが、気温差(急激に気温が高くなる)に対してとても弱く

 

ここしばらく、ずっと心と身体の両面で調子を崩してました。

 

特に今回は「抑うつ状態」と「易疲労感」と「めまい」のトリプルパンチでした。

 

抑うつ状態の状態で仕事を続けたら…

とにかく「自分は何をやってもダメだ」としか思えない。

でも、それを口にしたところで誰も助けてくれない。

それなら1人で我慢しよう。1人で耐えよう。 

苦しい。素直に「つらい。助けて」が言えない自分が嫌い。

「これが私の人生なの?こんな人生のはずじゃなかったのに…もうやだ!」の思考

 

という、ネガティブモード全開のループ状態になってました。

 

季節の変わり目になると、多少は落ち込みが激しくなるのですが

 

こんなに激しくなったのは、今年が初めてかもしれません。

 

仕事の時は、言葉は悪いですが「自分を騙して」何ともないフリを演じ

 

SNS上で少し「今調子が悪いんだ…」とつぶやいて、落ち着かせることを

 

繰り返していました。

 

今年はずっと暖冬だったこともあり、真冬の寒い時期に体調を整えることができず

 

中途半端に暖かい気候の日々の中で、リズムを崩してしまったのかもしれません。

 

◆とにかく疲れる。こんなに体力なかったっけ?

気候のせいなのか、自分の体力のなさのせいなのか、それとも別の原因か…。

 

とにかくここ最近は、二言目には「疲れた。寝る」しか言ってなかった気がします。

 

昨年との違いは、仕事面では「施設外就労の引率」という仕事が加わったこと。

 

週に1~2日は近所の会社に出向き、利用者さんと一緒に作業をすることになって

 

疲労感が半端なく強くなったこともあります。

 

あと、やはり休日の過ごし方、運動不足など日常習慣にも問題があるのも否めません。

 

疲れが溜まると思考もネガティブになり、抑うつ状態になりやすいですね(;^ω^)

 

疲れを溜めないことが、結果として心のバランスも保つことになるので

 

疲れをためないための工夫をこれから考えていきたいと思います。

 

◆ここ1年ほどで目立ってきた「めまい」

今年4回目の年女になる…ということは、そろそろ更年期に近づいてきたのかな?

 

その証拠ではないですが、ここ1年ほどで「めまい」に悩まされることが増えました。

 

私の場合、椅子に座っているのに「鉄棒でぐるぐる前回りをしている」ような感じで

 

目が回ってしまうことが日に何度もありました。

 

酷いときには入浴中、浴槽の中でそのめまいに襲われることもあり

 

恐怖を感じました(+o+)

 

ここ1年ほどの間に頻繁になったので、もしかしたら更年期ゆえの症状なのかな?

 

だとしたら、うまく付き合っていくしかないですね(;^ω^)

 

◆治せるものは治し、共存するものはうまく共存する

これからもっと暖かくなり、気候も春めいてきます。

 

そうなると、もっと体調を崩す日が来るかもしれません。

 

でも、今回の体調不良で「無理をしないことの大切さ」を学ぶことができました。

 

大体体調不良の時に出てくる症状は決まってるので、

 

生活習慣や普段の行動を改善することで予防することができれば

 

それに越したことはありません。

 

また、状態がひどくなる前に薬を用いて症状改善につなげるのもありです。

 

幸い、今のところ睡眠はきちんととれてるので

 

これ以上悪くなることはないと思っています。

 

週末はゆっくり休んで体調を整え、月曜日からの仕事に備えたいと思います。

 

(ええ、私の会社は月曜日休みじゃないんですよ…( ノД`)シクシク…)