へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

自分を大切にしてますか?

(パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい!)

 

皆さまこんにちは(^^)/

 

最近、とても疲れています。

 

最初はこの“疲れ”の原因がわからずにいました。

 

でも、自分なりに考えてみたら…意外な事実がわかりました。

 

◆「自分で自分を追い込んでる?」

最近の自分の気持ちを振り返ってみると、どうも「何かにいつも追われている感じがする」というのがあります。

 

私はどちらかといえば、他人からの評価や視線を気にしてしまう傾向があり

 

「認めてもらいたい」という気持ちが過剰にあるような気がします。

 

一時期、あらゆることにアクティブに取り組んでいる時期がありましたが、

 

現在、その反動が体調不良という形で表れているようです。

 

その時の自分の心を振り返ってみると、やっぱり周囲から「よく思われたい」という

 

気持ちが強かったのかもしれません。

 

「自分自身の生活を豊かにする」ためにいろんなことに取り組んでるはずだったのが、

 

周囲の人の高評価をもらいたいあまり、無理をしてしまっていたのかもしれません。

 

そんな私の心を知った私の身体が「無理をするのはやめなさい」と

 

体調不良という形でストップをかけてくれたのかもしれません。

 

◆「最終的に、私は何を求めてるの?」

周囲と比較することで、自分自身の立ち位置を知る…ということは往々にしてあります。

 

ただ、周囲と比較ばかりしてしまうと、周りがよく見えすぎて

 

せっかくの自分自身の良さが見えなくなってしまうこともあります。

 

周りでいろんなチャレンジをしている人を見て、憧れるのはいいのですが

 

「あれもやりたい、これもやりたい」と考えるうちに

 

「本当に自分のやりたいことは何だっけ?」と迷ってしまうのは、よくあることです。

 

迷いは焦りを生み、焦りは不安を生みます。

 

そして不安は自分自身を信頼できなくなり、結果として自分を追い込んでしまいます。

 

こうなってしまったら、何をやってもうまくいきません。

 

いったん立ち止まる勇気を持つことも大切です。

 

◆「自分で考えて、煮詰まったら第三者のアドバイスを」

まずは自分がどんな状態なのかを、しっかりと見極めましょう。

 

身体に現れている症状、普段とは違う行動をしていないか、自分の気持ち…。

 

これらを冷静に見つめ、記録に取ってみましょう。

 

今回、私は「ブログ」という媒体を使って自分自身を見つめてみましたが、

 

日記や広告の裏紙など、どんな形でも構いません。

 

とにかく一度「自分自身の状態で、思いつくことを書き出す」という作業を

 

やってみることをおススメします。

 

目に見えないものを目に見える形にすることで、自分自身を冷静に振り返ることができ、

 

自然と「こんな状態なら、こういう対応をすればいいな♡」と

 

対処法を見つけることもできると思います。

 

ただ、これらのことをやること自体が苦痛な時は、無理にやる必要はありません。

 

ゆっくり休息の時間をとるか、信頼できる第三者に相談してみましょう。

 

自分ではない第三者の目を借りることで、自分では気づかない様々なことを

 

教えてくれることがあります。

 

ただ、人によっては「傷口に塩を塗る」ようなことを言いかねないので、

 

人選は重要かと思います。

 

◆「人は人、私は私」

最終的に大切なのは、自分と周囲の人との間に適切な距離感を持つことかもしれません。

 

私は適切な距離感を保つことが苦手なので、時々周囲との距離感に悩んできました。

 

でも、最近になって「人は人、私は私」という考え方ができるようになり

 

周りの人がやっていることで「すごいなぁ~」と思うことでも、

 

自分がやってプラスになることか、ストレスにならないかを考えてから

 

取り入れるようにしています。

 

また、実際に取り入れたことも「自分のペース」で実践しなければ

 

何のプラスにもなりません。

 

周囲からは「ちょっと遅くない?」と思われても、

 

急ぎの仕事とかでない限りは、自分のペースで行うことが大切だと思います。

 

◆おわりに

ここ最近の体調やメンタルの不調の原因と、そこから学んだことを

 

簡単にまとめてみました。

 

これはあくまでも私のケースなので、皆さんに当てはまるとは限りません。

 

でも、もし「あれ、もしかして自分…無理してる?」と感じたときは、

 

一度ゆっくり立ち止まり、休んで、そして自分自身を振り返ることも

 

大切かもしれません。

 

そして1番大切なこと。それは…

 

「自分を大切にできるのは、自分だけ♡」

 

このことを忘れないで、毎日を大切に過ごしてほしいと思います。