へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

土曜日の勤務は…

f:id:mocchieworld:20191025211756j:plain

土曜日なのに、おつかれニャン♪

皆さんこんにちは♪

 

今日は土曜日ですが、出勤しています。

 

年に何度か土曜日勤務の日があるのですが、正直身体はかなり疲れています。

 

ただ、メンタル的には「よし、給料が稼げる!」と

 

割と前向きです^^;)

 

私はフルタイムで働いてますが、お給料は時給でいただいてるので

 

「働いた時間数」に比例して、毎月の「お給料」がたくさん貰えるんです。

 

よく言えば「頑張った分だけ稼げる」

 

悪く言えば「固定給じゃないから不安定」

 

どちらを選ぶかはその人次第ですが、私はとりあえず今の働き方で満足してます♪

 

さて、本題の「土曜日の勤務」ですが…

 

私の勤務する施設では、平日に出勤して土曜日に病院通い…という人が一定数いるため

 

平日に比べると若干欠席率が上がります。

 

その一方で、軽度の障害で障害年金がもらえない人など、

 

「施設での給料が唯一の収入源」という方は、土曜日も出勤する傾向があります。

 

中には「お盆も年末年始も開所してくれ」という方もいますが、

 

お盆や年末年始は家族や親戚が集まったりするので、その機会も大切にしてほしいと

 

お休みにしています。

 

今日は午前中は比較的まったりと仕事をしていましたが、

 

お昼前になって急ぎの仕事が入ったので、午後からは慌しく仕事に励んでいます。

 

さて、作業終了の時間まであと少し。

 

皆さんの作業の様子を見に、ちょっと席を離れます(^^)/~~~