へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

冬に向けて…

(寒い夜は味噌ラーメンがウマいよね(;^ω^)~最強ラーメン祭りin小山より~)

こんばんは(^^)/

 

朝晩めっきり寒くなり、風邪などひいていませんか?

 

私は四十肩のリハビリで、毎週近所のクリニックに通ってますが

 

この時期はインフルエンザの予防接種を受ける人で混んでます。

 

今年はインフルエンザの流行が早まっているみたいなので、

 

皆さんも早めの対策を心がけましょう(^_-)-☆

 

4年前、私はクリスマスイブの前日にインフルエンザになってしまい

 

クリスマスも忘年会も棒に振った…という、悲しい思い出があります( ノД`)シクシク…

 

ただ、インフルエンザの予防接種を受けていたこともあり

 

インフルエンザになっても軽い症状で済んだのは、ありがたかったです(;^ω^)

 

インフルエンザに限らず、冬は風邪や気管支炎などの病気にかかりやすい時期でもあります。

 

規則正しい生活、栄養のある食事、適度な運動を心がけることが大切ですが、

 

これから年末に向けて、なかなか思うように時間が取れないこともありますよね?

 

私のおすすめは、ズバリ「おにぎりと温かいお味噌汁と果物」を

 

1日必ず1回は摂ることです。

 

仕事が忙しい時、時々疲れすぎて食欲がなくなることがあります。

 

猫舌な私は暑い飲み物が苦手なので、つい冷たい飲み物をがぶ飲みして

 

昼休みを迎えてしまいますが、きまって午後の作業は気合が入りません。

 

体が冷えてしまって、動こうとする気力もうせてしまうのです。

 

それなので、寒くなったのをきっかけに

 

お昼ご飯にお味噌汁とリンゴやミカンを食べるようにしました。

 

そうしたら、午後も気合十分!身体も思うように動くのです┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

食べるものを変えるだけで、こんなにも変わるのかと自分でもびっくりです!

 

お味噌汁や温かいお茶、スープでも大丈夫ですので

 

身体に温かいものを摂るように心がけてみてはいかがでしょうか。

 

これから更に冷え込む予報が出ています。

 

皆さんもくれぐれも風邪などひかないよう、ご自愛ください。

 

それではまた、ごきげんよう