へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

誕生日

f:id:mocchieworld:20191025211756j:plain

カアチャン、産んでくれてありがとニャン♪

皆さん、おはようございます~~~ヾ(^∇^)♪

 

今日は1年に1度の特別な日…そう、誕生日なんです!

この世にカアチャンが私を産み落としてくれた、記念すべき日です。

 

今年で47歳になるのですが、正直この年まで独身だとは思いませんでした(;^ω^)

 

いじめられた経験もありました。

 

仕事が見つからず、家に引きこもってた時期もありました。

 

結婚を前提に付き合ってた人と別れたこともありました。

 

そして、障がい者として生活していくことも想定外でした…。


様々な経験をして、つらい思いも抱えてきました。

 

正直、この世に生まれてきたことを恨んだ時期もありました。

 

その気持ちを両親にぶつけてしまったこともありました。

 

今思い返すと、両親には本当に申し訳ないことをした…と反省しています。

 

でも、もし「今のあなたは幸せですか?」と聞かれたら…

 

胸を張って「幸せです!」と答えることができます。

 

今は素敵な職場で、やりがいのある仕事をすることができ

 

リアルでもSNSの世界でも、素敵な仲間に囲まれて

 

毎日を「楽しい!」と感じながら、笑顔で生活できています。

 

そして、今日1日を精一杯生きることの大切さや

 

笑ったり、怒ったり、泣いたり、悲しんだり…という心の動きに翻弄されながらも

 

そういう感情を持てることがどれだけ幸せなのかを

 

毎日ひしひしと噛みしめています。

 

身体は少しずつ衰えを感じ始めていますが、

 

心はまだまだ“Stay Young!!”でいたいと思います。

 

今はまだ両親の庇護のもと、甘えた生活をしていますが

 

そんな両親も70歳を過ぎ、今までのように頼ってばかりではいられなくなります。

 

頭の片隅で「親亡き後」のことを考えながらも

 

両親や妹に余計な心配をかけず、いろんな意味で自立した人間として

 

胸を張って自分の人生を歩んでいきたいと思います。

 

「障がいや病気のあるなしにかかわらず、すべての人が笑顔で暮らせる地域づくりの一助になりたい」

 

という夢を叶えるため、今日からの1年を大切に生きていきたいと思います。

 

みんなが幸せになるためには、まずは私自身が幸せにならないといけないですね(;^ω^)

 

47歳の私は、幸せと思えることをたくさん見つけていきたいと思います。

 

美味しいごはん、素敵な仲間、心地よい居場所、澄んだ青い空…

 

これだけでも幸せかな(^◇^)

 

それでは、今日1日が皆さんにとって幸せでありますように♪