へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

定期受診でした

皆さんおはようございます(*^^*)/

 

今日は天気予報では晴れ…のはずなんですが、

 

午前10:30現在、栃木県南部は曇り空です。

 

このまま曇り空のままなんでしょうか?

 

ああ、青空が見たい!

 

「不安になったときの対処法」を精神科で学ぶ

一昨日は精神科の定期受診でした。

 

受診のときに「先々のことを考えるとつい、気持ちが不安定になってしまう」ことを

 

主治医に相談しました。

 

すると主治医から…

 

「不安になってもそのことで落ち込まない。そんなこともあるさ…と受け入れる」

 

という心構えが大切…という解決のためのヒントをいただくことができました。

 

昨日から少しずつですが、不安になっても落ち込まないように

 

いきなりは難しいかもしれませんが

 

「不安になることも、自分の成長に必要なプロセス」

 

認めてあげるように心がけてます♪

 

脳外科外来での苦節33年、やっと薬が1種類に減らせた喜び!

昨日は脳神経外科(てんかん)の外来でした。

 

正直言って、今月はじめに発作があったので

 

薬がまた増えるのではないか…と不安でした(>_<)

 

そして診察の番が来て、主治医に発作があったことなどを話しました。

 

「そうですか…」との反応の後、一瞬の沈黙。

 

すると主治医から

 

デパケン減らしてから、体重減りましたか?」という想定外の質問。

 

私が「はい、実は3Kg減りました^^♪」と答えると…

 

「それじゃあ、デパケンやめてイーケプラ一本にしましょう^^」

 

と主治医からのまさかの提案!

 

今までイーケプラ500mg1錠、デパケンR200mg1錠を朝晩2回飲んでましたが、

 

昨日の夜からイーケプラ250mg・500mg各1錠を朝晩2回服用に変わりました。

 

デパケンの食欲亢進の副作用はすさまじく、

 

四六時中常に何かを口に入れてないと落ち着かなかったので、

 

それがなくなるのかと思うだけで、嬉しくてたまりません(;▽;)

 

ただ、薬の副作用だけで体重が増えたわけではないので

 

これからも健全なダイエットに励みたいと思います。

 

昨日と一昨日の受診は、自分にとって記念日レベルの日となりました♪

 

これからも病気の回復に向けて、自分なりに頑張っていきたいと思います(・▽・)

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように!