へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

今年最後の定期受診でした

f:id:mocchieworld:20201222044203j:plain

(人生初グラコロ♡)

 

皆さん、おはようございます(*^▽^*)

 

昨日は持病の定期受診で、仕事を午前中で早退して隣町の大学病院へ。

 

いつもは父親の車で職場から病院へ送ってもらうのですが、

 

昨日は父親も眼科受診だったので、久しぶりに電車での通院になりました。

 

◆人生初グラコロ

昼食を食べずに早退したので、昼食をどこで食べようか…と思案。

 

カフェに駅そばに牛丼…といろいろ思い浮かびましたが、

 

大学病院の最寄り駅近くのスーパー内にマクドナルドがあるのを思い出し、

 

「人生初グラコロしかないでしょう!」と

 

マクドナルドで人生初グラコロを体験しました。

 

今回は給料日直後ということもあり、ちょっと奮発して

 

「こく旨ビーフシチューグラコロ」のセットと「恋する三角チョコパイ バニラ味」も追加。

 

めっちゃウマーイ( *´艸`)

 

「何で今までグラコロを食べてこなかったんだろう」…と若干の後悔もしつつ

 

「なんて幸せなひと時なんだろう♡」と至福の時間を堪能しました。

 

◆年末なのに、患者さんが少ない…

コロナ禍だから仕方ないのかもしれませんが、年末なのに患者さんが少なかったです。

 

昨年までだと、12月は患者さんが多くて病院内もごった返してるんですが、

 

今年は面会も制限されてるのか、月曜の午後なのに人が少なくてびっくりしました。

 

でも、その分ゆったりと待ち時間を過ごすことができました。

 

院内のスタバも比較的空いていて、ブログの下書きを書く時間もたっぷり取れました。

 

でも、もしこのまま新型コロナの第三波が増加し続けたら、

 

病院内でゆっくり過ごすことも考えなきゃいけないですよね…。

 

◆診察で思わぬ言葉が⁉

さて、そんなこんなで診察の予約時間がきました。

 

いつものように主治医に近況報告をして、

 

多少の気持ちの波はあったけど、何とか自分で対処できたこと

 

左手首の腱鞘炎になってしまったこと…などを伝えると、

 

主治医から「いい傾向だね。今年はなんだかんだ言って、安定してたよね」との見解。

 

自分自身では「安定してる」という感覚はあまりなく、ちょっとした気持ちの波に翻弄されてた…という感覚があるんですが、

 

ずっと客観的な立場で私を見ていた主治医からすると、

 

「安定してきている」と見えてたようですね(;^ω^)

 

そしてそのあと、主治医から想定外の言葉が!

 

「この調子で安定した状態が続くようなら、来年は3か月ごとの受診も視野に入れてもいいね」

 

脳外科に続き、精神科も3か月ごとか…。

 

コロナ禍の現状では、受診の間隔が開くのは感染のリスクを避けられるし

 

仕事を休まずに済むのも、好材料なのかな?

 

「受診間隔が空く→症状が軽くなった→障がい等級が下がる」という不安はありますが、

 

そうなったら、その時はその時でいいか…と思ってます。

 

(福祉タクシー券が使えなくなるのは、寂しいですが…)


年1でてんかん発作があるので、障がい者手帳がもらえなくなる…ということはないと思いますが、

 

長い目で見ると「障がい者手帳を返す」という選択肢も出てくるのかな…と思っています。

 

そんなことも思いつつ、新しい目標ができて前向きになれました。

 

◆誰だって健康でいたい

3年ほど前までは、自分の悪いところばかりを見つけて

 

「私はこんなに大変なんです!」とアピールばかりしてた気がします。

 

確かにその時の自分は自分に余裕がなく、健康になることまで考えが及びませんでした。

 

でも、最近になって「不安に依存する生き方は健康的じゃないな…」と気がつき、

 

それならば「不安を認めつつも、依存しない生き方をしていこう」という考えになれたことが

 

ここまで体調を安定させることができた要因なのかな?と思ってます。

 

多少の体調の波はありますが、それに翻弄されることなく

 

嵐の時は穏やかになるまでじっと待ち、穏やかになったら動き始めればいい…。

 

医療と福祉のサポートを適度に受けながら、自分自身の健康を取り戻していきたいと思えるようになりました。

 

これからも、自分の心と身体の健康と真摯に向き合い

 

前向きに毎日を過ごしていきたいと思います。