へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

NOが言える自分になりたい

(今更ながら、タピオカミルクティー美味しいよね♪)

 

おはようございます(*^▽^*)

 

突然ですが、皆さんは何かを頼まれたり、誰かを注意しなければならないとき

 

毅然と「NO」を言うことができますか?

 

実は私、NOが言えなくて困ってしまうことがあるんです( ノД`)シクシク…

 

実際どんなことで困っているかというと…

 

「仕事で利用者さんがいけないことをしていても、きちんと注意することができない」

 

これ、指導員として致命的なウィークポイントじゃないか?

 

そう指摘されても仕方ないですね。

 

でも、自分の中に「利用者さんに嫌われたくない」という思いがとても強く、

 

「注意しなきゃ!」と思うことでも

 

ついつい「まぁ、今日はいいか(;^ω^)」となってしまい、

 

しっかりと注意できない…という悪循環になっています。

 

頭の中では「厳しい言葉をかけても、きちんと理由を説明すれば理解してもらえる」

 

分かってはいるんですが、どうしても厳しい言葉をかける勇気が持てません。

 

そのため、どうしても優しくて当たり障りのない言葉での

 

やり取りになってしまいます。

 

これって利用者さんにとって、マイナスになっちゃってますよね(+_+)

 

お互いの成長を妨げてますよね(+_+)

 

ていうか、ここまで自分のウィークポイントが分かっていれば

 

もう何とかするしかないですね!(^^)!

 

無意識のうちに思ってしまう「嫌われたらどうしよう」という恐怖心。

 

これを克服できるようになれば、人間としても指導員としても

 

かなりレベルアップできるのでは!と思っています。

 

あれ、これってもしかして「自己覚知」ってやつですか?

 

だとしたら、自分の心の癖を知ることができたのは

 

大きな一歩を踏み出したんですね!(^^)!

 

「NOと言う勇気を持つ」という、新しい目標ができました♪

 

そして収穫がもうひとつ。

 

朝にブログを書くと、自分自身とじっくりと向き合えるので

 

自分のウィークポイントも前向きな気持ちで

 

見つめ直すこともできました(*^▽^*)

 

これからも朝ブログ、続けていきたいと思います!

 

それでは皆さん、今日も素敵な一日をお過ごしください(^^♪