へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

まだまだだなぁ…

(あたーらしい あーさがきた♪)

 

皆さん、おはようございます(*^▽^*)

 

1月も半分が過ぎ、今日は大学入試センター試験ですね。

 

受験生の皆さん、今まで勉強したことのすべてを出し切れるよう

 

頑張ってくださいね(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

私は今月最後の土曜休み。

 

午前中は今年初の地活利用、午後は月1恒例マッサージに行ってきます。

 

栃木は雪は降らないみたいですが、1日寒いようなので

 

風邪をひかないように気をつけたいと思います。

 

さて、今年初と言えば…昨日は今年初の施設外就労の引率でした。

 

本当は先週の金曜日に行くはずだったんですが、

 

先週の金曜日と言えば、あの「悪夢の胃腸炎」騒動があり

 

施設外に行ける状態ではありませんでした(+_+)

 

そんなわけで、昨日は緊張のあまりテンションが少し高かったようで

 

何度も自分に「落ち着け、自分(;^ω^)」と言い聞かせながらの作業でした。

 

そしてこういう日に限って、状態の不安定な利用者さんが出てくるもので

 

仕事以外のことが原因で不安を引きずってしまい、

 

些細なきっかけで泣き出してしまう…という状況でした。

 

昨年も同じようなことが1回あったので、その時は

 

「仕事に集中できないなら、施設に戻りなさい」と途中で帰してしまったのですが

 

今回は「状態が不安定な中でも、自分なりに対処して最後までやり通す」ことを

 

勉強してもらおうと、敢えて施設外の作業を続けてもらいました。

 

するとその方から「ちょっといい?」と今にも泣きだしそうな表情で声をかけられ

 

別室で話を聴くことにしました。

 

話の内容は「仕事の時には集中しなきゃ…って思うんだけど、みんなが優しいから

 

つい甘えちゃう( ノД`)シクシク…」というものでした。

 

そこで私は「じゃあ、自分ではどうすればいいって思う?」と聞き返しました。

 

するとその方はしばらく考えた後、

 

「もし可能だったら、仕事を変わってもらいたい」との答えがありました。

 

私はその方が「自分の状態や対処法を自分で考え、決めることができた」点を尊重し

 

仕事を交代することにしました。

 

その後は状態も落ち着いて、最後まで仕事をやり遂げることができましたが

 

落ち着いてから話を聞いたところ、

 

「私のテンションが高くて、合わせるのに疲れちゃった」…と言われちゃいました

(ノ∀`)アチャー

 

今年早々、自分の悪い点が出てしまいました。

 

不安定な状況の方を目にすると、自分自身が不安定になってしまうのでは

 

指導員としてまだまだ力量不足なんでしょうね(;^ω^)

 

どんな状況でも落ち着いて、冷静な対応ができるよう

 

更に精進しないといけないな…と痛感した1日となりました。

 

でも、これをプラスにとらえれば「まだまだ自分には伸びしろがある」ので

 

年末までにどこまで自分を伸ばすことができるか、頑張っていきたいと思います。

 

それでは、今日も皆さんにとって素敵な1日になりますように♪