へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

今日も朝活日和

f:id:mocchieworld:20201007045004j:plain

f:id:mocchieworld:20201007045013j:plain

 (彼岸花、秋ですね…)

 

皆さん、おはようございます。

 

やっと気候が落ち着き、体調もだいぶ安定してきました。

 

それまでは体調が安定せず、なかなか朝早く起きることができなくて…。

 

どうやら私は、秋冬のみアクティブな人間のようです(;^ω^)

 

◆朝活ができる幸せ

今朝は4時に起きて、窓を開けて新鮮な空気を取り込み

 

その新鮮な空気を吸いながら、瞑想を10分ほど行いました。

 

瞑想をしている間は自分の呼吸に集中し、余計な邪念を振り払いました(;^ω^)

 

それからこのブログを書き始めています。

 

実はこのブログ、1ヶ月ほど前に途中まで書いたんですが

 

そのときは調子が悪かったのか、最後まで仕上げることができませんでした。

 

朝の時間を使っていろんなことができるのは、本当にありがたいです。

 

もう少ししたら「テレビ体操」の時間になるので、身体も動かそうかな♪

 

朝活できる状態に戻れて、本当によかった(*^▽^*)

 

◆朝活したいのにできない…

春から夏にかけて、体調が思わしくなくて朝活ができませんでした。

 

気持ちは「朝活しなきゃ!」と思ってるんですが、

 

どうしても身体が動かない…。

 

GWの頃にちょっと強引に朝活をしてみたのですが、

 

瞑想は全然集中できないわ、ブログもタイトルがなかなか浮かばなくて

 

全然書き進めることができませんでした( ノД`)シクシク…

 

テレビ体操に至っては「もう起きてられない」と、布団をかぶって寝てしまう始末。

 

そして、その日は1日中ベッドで横にならざるを得ませんでした。

 

 朝活ができないことで罪悪感を強く感じてしまい、

 

ツイッターなどで毎朝朝活を頑張ってる人を見るたびに

 

「羨ましい」とか「私は何やってるんだろう」という気持ちでいっぱいでした。

 

◆「休む勇気」を持つことも必要

「朝活やろうとして、1日寝込んでしまった」という体験をして

 

「こんな生活を続けていたら、仕事にも行けなくなっちゃう」という危機感を抱きました。

 

私にとっての優先順位は…

 

①体調を崩さない

②仕事を休まない

③ゆっくり休養を取る

 

の3つです。

 

この3つを維持するためには、朝活を休んでもいいのでは?と

 

思うようになりました。

 

そこで試しに1日朝活を休んだら、体調不良も落ち着き

 

仕事も集中してできるようになったので、思い切って朝活を休むことにしました。

 

最初は1週間ほど休む予定でしたが、体調と相談した結果

 

春から夏の期間は休養することにしました。

 

結果として、この休養期間に心と身体のバランスを整えることができ

 

秋の復活にこぎつけることができました\(^o^)/

 

◆秋冬限定でもいいじゃない(;^ω^)

毎日朝活ができる人、本当にすごいです!

 

私もできることなら、毎日朝活やりたいです。

 

でも、現実には「春夏は体調絶不調期」なので無理はしません。

 

ただ、これも朝活を続けたことで分かったことなので

 

ある意味、朝活に感謝してます。

 

朝活できるときは楽しく朝活をやって、休む時はしっかり休む。

 

それがきっと朝活を継続する秘訣なのかもしれません。

 

そんなわけで、私は「秋冬限定アクティブ」の朝活を続けていきます。

 

皆さんも自分のライフスタイルや体調に合わせて、

 

無理のない朝活や夜活を進めていきましょう。

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように♡