へっぽこPSW もちもち☆もっちーのつぶやき

障がいのある当事者で、就労支援事業所で働くPSWの私が、自分の経験や障がい福祉に関する情報などを書いています。

優先すべきこと、後回しにしていいこと

(カレー食べたい…/まちの駅思季彩館:栃木県小山市)

皆さんこんばんは(^^)/

 

2月最初の週末も終わろうとしています。

 

明日から本格的に2月の業務が始動しますが、私は電子請求の入力で残業予定です(;^ω^)

 

体調もあんまりよくないのですが、この仕事をやらないと会社が潰れるので

 

無理のない程度に頑張りたいと思います!

 

今日のテーマは体調が不安定の時に「優先すべきこと、後回しにしていいこと」

 

考えたいと思います。

 

◆「自分の状況をしっかりと把握する」

体調が不安定の時、優先してすべきことの筆頭が

 

この「自分の状況をしっかりと把握する」ことだと思います。

 

何故かというと、ここがしっかりとできていないと

 

この先行う「優先すべきこと、後回しにすべきこと」を正しく見極められないからです。

 

では、どんな感じに自分の状況を把握していけばいいのでしょうか?

 

身体面の不調がないかチェックする(例:頭痛、めまい、倦怠感、肩こりなど)

 

精神面の不調がないかチェックする(例:やる気が出ない、訳もなく悲しい、不安が強い、他人の視線や言葉が気になるなど)

 

①については、自覚症状があれば「あっ、おかしい」とすぐに分かりますが、

 

一見すると体調不良とは思えない症状(肩こり、倦怠感など)もあるので

 

いつもよりも注意深く身体の変化を注目することが大切です。

 

②については、往々にして気づくのに遅れてしまうことがあるので、

 

1週間前の自分と現在の自分を比べてみることをお勧めします。

 

例:社長に「集中力が切れてるね」と注意をされた

1週間前の自分→「あっ、注意されちゃった(テヘペロ(;^ω^))」と思った

 

今日の自分→「なんで私ばかり注意するの(-_-メ)」と思った

 

思い返すのも難しい場合、とにかくネガティブな思考になってるときは

 

調子が悪いんだなぁ…と考えてもよいかもしれません。 

 

◆「優先すること、後回しにしていいこと」リストを作る

自分の体調の把握ができたら、優先すべきことと後回しにしていいことのリストを作りましょう。

 

まず、今週1週間にやろうと思っていること(仕事、プライベート含めて)を

 

すべて書き出します。

 

全部書き出したら、その中で下記の3つのカテゴリに分けます。

 

優先してやること(期限や期日が決まっているなど)

後回しにはできないけど、最優先でなくてもいいこと(調整すれば後回しにできる)

後回しにしてもいいこと(今すぐやらなくてもいい)

 

例えば今週の私のやることリストを作ると、こんな感じになります。

①電子請求の入力(仕事)、施設外就労の引率(仕事)、荷物の発送(仕事)、ネット通販の代金振り込み(プライベート)、休養

②電子請求の入力のうち、残業部分(仕事)、ゴミ出し(プライベート)、バレンタインデーの買い物(仕事、プライベート)

ツイッター、ブログ、ダイエット、買い物、コミュニティFMへの投稿

 

調子が悪い時は、状況判断が的確にできなくなることが多いので

 

どうしても「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と思ってしまい

 

自分を追い詰めがちになります。

 

( )書きした判断基準を参考に、優先順位を決めていくとだいぶ楽になります。

 

◆「できない自分を責めない」

もしかしたら調子がとても悪くて、体調の把握もやることリスト作りも難しいかもしれません。

 

そんな時は、思い切って何もしないで休みましょう(-_-)zzz

 

そして「休むことを選べた自分」をほめましょう(*´ω`*)

 

決して「できない自分」を責めないでください(+_+)

 

休むことは調子の悪い時には必要不可欠なことです。

 

無理して仕事や家事を続けて、質を落としてしまうのであれば

 

思い切ってヘルプを頼みましょう。

 

よほど性格の悪い人でない限り、困っている状況だと分かれば

 

手を差し伸べてくれるはずです。

 

もし1人部署で代わりの人がいなければ、1日だけでも休みを取りましょう。

 

決して休んだことに対して罪悪感を持たないでください。

 

1日休んだことで世界が終わるわけでもないし、

 

無理して体調がどん底まで悪くなり、1か月休むことにならずに済むのであれば

 

長い目で見ればいいことになります。

 

◆おわりに

今日は、調子が悪い時に「優先すべきこと、後回しにしていいこと」を

 

決めることの大切さについてお伝えしました。

 

調子が悪い時は悪いなりに、自分ができることを最優先して

 

体調の回復を優先させてください。

 

体調がずっと悪い…ということはありません。

 

きちんと休みを取れば、必ず回復します。

 

体調の悪い時は、自分のできる範囲で仕事をすればいいよ。でも、絶対1人で抱え込まないでね

 

その昔、今の職場に就職したばかりの頃に社長がかけてくれた言葉です。

 

この言葉があるおかげで、今何とか体調が悪くてもそれなりに頑張れてます。

 

明日も自分の体調と相談して、無理のない範囲で頑張ります('◇')ゞ

 

それでは皆さん、おやすみなさい(つ∀-)オヤスミー